目次
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著作権と商標
入門
Java プログラムを書く
アプレットを書く
ユーザインタフェースを作成する
特製のネットワーキングとセキュリティ
The Java Development Environment
ネイティブメソッドを Java プログラムに統合する
著作権と商標
入門
「Hello World」アプリケーション
「Hello World」アプレット
Java プログラムを書く
オブジェクト指向のプログラミング概念(入門書)
オブジェクトとは何か?
メッセージとは何か?
クラスとは何か?
継承とは何か?
さらに多くの情報を得るには?
Java言語のナットとボルト
アプリケーションを実行する
変数とデータ型
演算子
式
制御フロー文
配列と文字列
文字をカウントするアプリケーションの他の機能
main()メソッド
例外の導入
標準入出力ストリーム
オブジェクト、クラス、インタフェース
オブジェクトのライフサイクル
オブジェクトの作成
オブジェクトの使用
使用しないオブジェクトのクリーンアップ
クラスの作成
クラスの宣言
クラスの本体
メンバ変数の宣言
メソッドの実装
メソッド宣言
メソッドへの情報の引き渡し
メソッド本体
インスタンスとクラスメンバ
クラスのメンバへのアクセス制御
メソッドのライフサイクル
コンストラクタ
finalize()メソッドの書き方
サブクラス、スーパークラス、継承
サブクラスの作成
メソッドのオーバーライド
Finalクラスとメソッドの書き方
Abstractクラスとメソッドの書き方
Object クラス
インタフェースの作成と使用
インタフェースとは何か?
インタフェースの定義
インタフェースの実装
型としてのインタフェースの使用
パッケージの作成と使用
独自のパッケージの作成
パッケージからのクラスとインタフェースの使用
Java パッケージ
Storing と StringBufferクラス
なぜ2つの Stringクラスなのか?
Stringと StringBufferの作成
アクセス機構メソッド
その他のアクセス機構メソッド
StringBufferの変更
オブジェクトの Stringへの変換
Stringの数への変換
Sringsと Javaコンパイラ
最上位オブジェクトの Javaの文字列
プログラム属性の設定
プロパティの設定と使用
コマンドライン引数
コマンドライン引数の規約
コマンドライン引数の解析
システム資源の使用
Systemクラスの使用
標準入出力ストリーム
システムプロパティ
終了とガベージコレクションの強制
その他のシステムメソッド
実行時オブジェクト
例外を使用したエラー処理
例外と注意点
Java 例外との最初の出会い
Java のキャッチまたは指定の条件
例外の対処
ListOfNumbers の例
例外のキャッチと処理
try ブロック
catch ブロック
finally ブロック
一緒にすべてを置く
メソッドがあげる例外の指定
例外をあげる方法
throw 文
Throwable クラスとそのサブクラス
独自の例外クラスの作成
ランタイム例外 − 論争
スレッドの制御
スレッドとは何か?
簡単なスレッドの例
スレッドの属性
スレッドの本体
クロックアプレット
スレッドの状態
スレッドの優先順位
デーモンスレッド
スレッドグループ
ThreadGroup クラス
マルチスレッドプログラム
スレッドの同期
モニタ
Java モニタは再入可能である
notify() と wait() メソッド
Fairness, Starvation, and Deadlock
デッドロックと哲学者の晩餐
要約
入出力ストリーム
Java における入出力との最初の出会い
入出力ストリームの概要
入出力ストリームの使用
トリームを使用したパイプの実装
ストリームを使用したファイルの読み書き
ストリームを使用したメモリ位置の読み書き
ストリームを使用したファイルの連結
フィルタストリームとの作業
DataInputStream と DataOutputStream の使用
独自のフィルタストリームの作成
ランダムアクセスファイルとの作業
ランダムアクセスファイルの使用
ランダムアクセスファイルのフィルタの作成
アプレットを書く
アプレットの概説
アプレットのライフサイクル
マイルストンのためのメソッド
描画とイベント処理のためのメソッド
UIコンポーネントを追加するためのメソッド
アプレットでのスレッド
例
アプレットのできることとできないこと
HTMLページにアプレットを追加する
まとめ
アプレットのユーザインタフェースを作成する
GUIを作成する
サウンドを再生する
アプレットのパラメータを定義し、使用する
サポートするパラメータを決定する
パラメータをサポートするコードを書く
パラメータに関する情報を与える
システム設定項目を読み込む
短いステータス文字列を表示する
標準出力に診断を表示する
他のプログラムとコミュニケートする
同じページの他のアプレットにメッセージを送る
ブラウザとコミュニケートする
サーバ側アプリケーションを使って作業する
単純なネットワーククライアントアプレット
サーバを使用してセキュリティ制約事項に対処する
アプレットの能力と制約事項を理解する
セキュリティ制約事項
アプレットの能力
アプレットを仕上げる
アプレットを出荷する前に
完成度の高いアプレット
ユーザインタフェースを作成する
Java UIの概説
AWTのコンポーネント
AWTのその他のクラス
GUIベースのプログラムの構造
プログラム例のクラス
コンポーネントの階層
描画
イベント処理
GUI の構成ブロックであるコンポーネントを使用する
AWT コンポーネントを使用する
コンポーネントを使用するときの一般的なルール
ボタンの使用方法
キャンバスの使用方法
チェックボックスの使用方法
選択肢の使用方法
ダイアログの使用方法
フレームの使用方法
ラベルの使用方法
リストの使用方法
メニューの使用方法
パネルの使用方法
スクロールバーの使用方法
テキストエリアとテキストフィールドの使用方法
コンポーネントのアーキテクチャの詳細
コンポーネントに関して起こりやすい問題 (とその 解決策)
コンテナ内にコンポーネントを配置する
レイアウトマネージャを使用する
レイアウトマネージャを使用するときの一般的なル ール
BorderLayout の使用方法
CardLayout の使用方法
FlowLayout の使用方法
GridLayout の使用方法
GridBagLayout の使用方法
GridBagLayout の使用方法: 制約を指定する
GridBagLayout の使用方法: アプレット例の説明
特製のレイアウトマネージャを作成する
レイアウトマネージャを使用しない (絶対的な位置 決めを行う)
配置に関して起こりやすい問題 (とその解決策)
グラフィックスを扱う
AWT グラフィックスサポートの概説
グラフィックスプリミティブを使用する
形状を描画する
テキストを扱う
イメージを使用する
イメージをロードする
イメージを表示する
イメージを操作する
イメージフィルタの使用方法
イメージフィルタの作成方法
動画を実行する
動画ループを作成する
グラフィックスを動画化する
フラッシングを排除する
フラッシングを排除する: update() メソッドの上書き
フラッシングを排除する: ダブルバッファリングの実装
イメージを画面の中で移動させる
イメージの並びを表示する
イメージ動画の外観とパフォーマンスを向上させる
グラフィックスに関して起こりやすい問題(とその解決策)
特製のネットワーキングとセキュリティ
ネットワーキングの概説
ネットワーキングの基本
Java のネットワーキングについてすでに読者が知っていること
URL を扱う
URL とは何か?
URL を作成する
URL を解析する
URL から直接読み取る
URL と接続する
URLConnection を読み書きする
ソケットについて
ソケットとは何か?
ソケットを読み書きする
ソケットのサーバ側を書く
データグラムについて
データグラムとは何か?
データグラムのクライアントとサーバを書く
自前のセキュリティマネージャを用意する
セキュリティマネージャの紹介
セキュリティマネージャを書く
セキュリティマネージャをインストールする
上書きする SecurityManager のメソッドを決定する
ネイティブメソッドを Java プログラムに統合する
ステップバイステップ
ステップ 1: Javaコードを書く
ステップ 2: Javaコードをコンパイルする
ステップ 3: .hファイルを作成する
ステップ 4:スタブファイルを作成する
ステップ 5: C言語関数を書く
ステップ 6:動的にロード可能なライブラリを作成する
ステップ 7:プログラムを実行する
ネイティブメソッドを実装する
文字置換プログラム
メソッドシグニチャと関数シグニチャ
ネイティブメソッドにデータを引き渡す
ネイティブメソッドから値を返す
ネイティブメソッドで Javaオブジェクトを使用する
文字列を操作する
ネイティブメソッドとスレッドの同期
ネイティブメソッドの中から例外割り込みをあげる
ネイティブメソッド実装で C++ を使用する