Previous | Next | Trail Map | Creating a User Interface | GUI の構成ブロックであるコンポーネントを使用する


コンポーネントに関して起こりやすい問題 (とその解決策)

問題: コンテナに含めるコンポーネントの数を増減するにはどうしたらよいか?

問題: 私のコンポーネントはまったく表示されない!

問題: 特製のコンポーネントが更新されるべきときに更新されない。

問題: 私のコンポーネントは XYZ イベントを取り込んでいない。

問題: 私のアプリケーションは WINDOW_DESTROY イベントを把握できない。このため、私のウィンドウを閉じること (アプリケーションを終了したりその他すべてのことも) ができない!

問題: すべての例はアプレットのものだが、このような例をアプリケーションに適用するにはどうしたらよいか?

アプレットをアプリケーションに変換するには、main() メソッドを追加する必要がある。このメソッドは、Frame サブクラスのインスタンスを作成し、Applet (または Panel か Canvas) サブクラスのインスタンスを作成し、そのインスタンスを Frame に追加し、その後そのインスタンスのinit()start() メソッドを呼び出す。 Frame サブクラスは適切な方法で WINDOW_DESTROY イベントを処理する handleEvent() を実装しておく。

同じ機能を実装するアプレットとアプリケーションの例については、 AnimatorApplet.javaAnimatorApplication.java を参照する。問題: GUI をもつ Java アプリケーションを実行すると、必ず次のような煩わしいエラーメ ッセージが表示される。

Warning:
    Cannot allocate colormap entry for default background
(警告:
  デフォルトの背景にカラーマップエントリを割り当てることができない)


読者の抱える問題がこのページに記載されていない場合は、配置に関して起こりやすい問題(in the Creating a User Interface trail)を参照 し、特製のコンポーネントに関してはグラフィックスに関して起こりやすい問題(in the Creating a User Interface 
trail)を参照する。 また、コンポーネントのアーキテクチャの詳細にも、問題解決に役立つことが記載されている。


Previous | Next | Trail Map | Creating a User Interface | GUI の構成ブロックであるコンポーネントを使用する