Previous | Next | Trail Map | Creating a User Interface | GUI の構成ブロックであるコンポーネントを使用する


AWT コンポーネントを使用する

次の図に、すべての AWT コンポーネントクラスの継承階層を示す。

         Object
           |
     MenuComponent
           |
     +------------+
     |            |
  MenuItem     MenuBar
     |
   +----+
   |    |
 Menu CheckboxMenuItem

この図からわかるように、メニュー関連のコンポーネントを除くすべてのコンポーネントは AWT Component クラスから継承する。 クロスプラットフォームの制約事項 (メニューの背景色を設定できないなど) のため 、メニュー関連のコンポーネントは十分に完成された Component ではない。メニューコンポーネントは AWT Component の代わりに AWT MenuComponent クラスから継承する。

コンポーネントを使用するときの一般的なルール

コンポーネントの使用を始める前に、Component クラスに何が用意されているか、ま たどのようにコンポーネントをカスタマイズできるかについて理解しておく必要があ る。

使用方法 ...

この後の一連のページでは、AWT が提供するコンポーネントの使用法について説明する。 コンポーネントの種類ごとに以下のようにページを割り当てる。


Previous | Next | Trail Map | Creating a User Interface | GUI の構成ブロックであるコンポーネントを使用する