Previous | Next | Trail Map | Creating a User Interface | Java UI の概説


GUI ベースのプログラムの構造

このページと後に続く数ページでは、グラフィカル UI をもつ簡単な Java プログラムを分解し、以下の項目について説明する。

このプログラムは、距離の測定結果をメートル法と米国の計測単位の間で変換を行う。 このソースコードも参照できる。 以下に示すのは、アプレットとして動作するプログラムである。


あなたが使用しているブラウザは <APPLET> タグを理解しない。アプリケーションとして動作しているプログラムの様子を示す。


プログラム例のクラス

このプログラム例は 3 つのクラスを定義し、用意されているいくつかのクラスのインスタンスを作成している。 また、アプレットとして実行できるように Applet サブクラスとして定義されている。 基本的な制御を行うコンポーネントを作成し、ユーザがプログラムを対話的に操作できるようになっている。 さらに、Container と LayoutManager を使用してコンポーネントをまとめている。

構成要素の階層

プログラム例での コンポーネント は、階層の構造を定義する Container とともに階層状に配置される。

描画

コンポーネント は、階層の頂点、すなわちプログラムのウィンドウから、 非-Container の コンポーネント へ下りながら描画される。

イベント処理

ユーザ動作はイベントを引き起こし、このイベントは応答するオブジェクトが現れるまで コンポーネント 階層の上方に向かって渡されていく。


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