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このレッスンでは、プログラムが画面の描画を行うために必要なことについて 説明する。 単純な幾何学形状の作成方法、テキストの表示方法、およびイメージの表示方法を学習し、これらの形状やイメージを動画化する方法についても学習する。 このレッスンは、読者がすでに Java UI の概説、特に GUI ベースのプログラムの構造 を読み終えていることを前提としている。
AWT グラフィックスサポートの概説
このページでは、AWT の描画サポートについて、情報の参照個所へのリンクを示しな がら概説する。
グラフィックスプリミティブを使用する
このセクションでは、単純な形状の描画とテキストの表示を効率よく行う方法につい て説明する。 Graphics、Font、および FontMetrics クラスの使用例も示す。 矩形を描画する 1 つの例を、ペイントプログラムで選択を実装する基本として使用していく。
イメージを使用する
このセクションでは、イメージの Java サポートについて説明し、イメージのロード 、表示、操作の方法について述べる。
動画を実行する
多くの Java プログラム (特にアプレット) は、デュークが手を振る古典的な漫画映 画的動画 (トレイルマップ で見られる ) のほか、スクロールするチェッカー盤のようなプログラム生成のグラフィックス、 静的なイメージを単に画面で移動させるだけのものなど、形態はどうであれ動画を実 行している。 このセクションでは、動画をうまく実行する方法について説明する。 また、update() メソッドやダブルバッファリングを実装するなどの技 法を用いて、グラフィックスのパフォーマンスと外観を向上させるヒントについても記載する。
グラフィックスに関して起こりやすい問題 (とその解決策 )
このセクションでは、グラフィックスプログラムに関して起こりやすい問題と、考えられる解決策について説明する。
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