電子制御工学科ホームページへ トップページへ
研究室での活動の様子などを中心に、
日常の出来事や研究を通して感じたことなどを紹介していきます。
過去の一言も月別でご覧頂けます :
2011.4.27 料理の続き!
更新者:長谷川輔

前回からの続きです。

砂糖を入れてある程度かき混ぜたら、次に大量の餡子(約1kg)を入れます!

餡子投入後

そして、かき混ぜている間に… 出ました!先生の好物!栗です!

栗や〜栗や〜

栗を投入し、前もって作っておいた型に入れたら…

型入れ終了

冷蔵庫で冷やします!(次回は最終回!)


最初に戻る
2011.4.11 深夜1時に料理開始!
更新者:長谷川輔

さぁさぁ料理開始です!この日は誰かさんが遅刻したため、深夜1時から作ることになりました!

まずは、洗って戻した棒寒天を煮溶かします。前回の写真で伊井君が持っていたのは棒寒天だったんですね。

溶けていく棒寒天

棒寒天が完全に溶けるまでの間に、”型”づくりを行います。少し見えにくいですが奥の方で早苗君がお皿にラップをかけて”型”を作っています。

型作り

棒寒天が完全に溶けたら・・・ 次に砂糖を入れていきます。(このとき大量に砂糖を入れたため、完成品はかなり甘くなりました。。。)

投入されていく大量の砂糖

完成品は甘いもの?何ができるのでしょう〜。(次回に続く)


最初に戻る
2011.4.8 今年度(今年)最初の『研究生の一言』
更新者:長谷川輔

みなさんお久しぶりです。前回の投稿から早4ヶ月!とうとう新年度を迎えてしまいました!

この『研究生の一言』もまたどんどんと更新していきたいと思いますので、たま〜に見に来てください。


ということで、今年度(今年)最初の投稿は…

我らが大庭先生の誕生日のために専攻科生が考えたサプライズ料理について紹介します!

昨年は、春に卒業された藤田さんが腕を振るった『モカマロンケーキ』に驚かされましたが…

今年は一体なにを作ったのでしょうか!!? ヒントは下の写真の中に!(次回に続く)

食材を見つめ不敵な笑みを浮かべる伊井君
最初に戻る
Copyright(C)2011 OHBA Lab. All rights reserved.