電子制御工学科ホームページへ トップページへ
研究室での活動の様子などを中心に、
日常の出来事や研究を通して感じたことなどを紹介していきます。
過去の一言も月別でご覧頂けます :
2010.4.16 大庭研クッキングシリーズ第3弾!
更新者:藤田將喜

焼き上がったスポンジに、別で作っておいたモカクリームを塗ります。

なんだかそれっぽくなってきましたね!

そして、マロンペースト(第1回参照!)が全体を覆うように絞りで盛り付けます。

その上に栗の甘露煮を乗せれば…


手作りモカマロンケーキの完成です!!

先生の誕生日にサプライズで作ってみました〜

研究室の皆でいただきましたが、案外美味しくできていて安心しました。
何事もチャレンジですね!

<おわり>

最初に戻る
2010.4.13 大庭研クッキングシリーズ第2弾!
更新者:藤田將喜

前回に続き、下宿先にて料理です。

メレンゲを作ります!

ここでしっかりと泡立てないと、焼いたときに生地が膨らまないので注意。

メレンゲのきもち

同様に泡立てた卵黄+グラニュー糖と混ぜ合わせた後、オーブンで170℃にて焼き上げます

妬かれてしまった…

こんがりと焼き上がりました!


さあ、何が出来上がるのか…ここまでくれば、なんとなく分かるよね!笑

次はいよいよ大庭研クッキングシリーズ最終回!!お楽しみに!

<つづく>

最初に戻る
2010.4.8 大庭研クッキングシリーズ第1弾!
更新者:藤田將喜

下宿先にて久々に料理をしました。

まずは、殻を剥いた栗を茹で、粒を1/4程度に切ります!

甘露煮してある栗たち

そして、栗の粒を潰しながら、水分が無くなるまで牛乳で煮ます!!

う〜ん、良いかほりです。

加熱される栗たち

砂糖を加えて先ほどと同様に水分が無くなるまで煮て、マッシュドポテトのようになったら火からおろします。


その後、2度裏ごしをします!この作業が地味に大変で1時間ぐらいかかります・・・。根性ですね。

摩り下ろされる栗たち

・・・と、今日はここまで!

さぁて、何が出来上がるのでしょうか!? お楽しみに!!

<つづく>

最初に戻る
2010.4.8 研究室の模様替え
更新者:伊井雅俊

4月5日に晴れて入学式を迎え、専攻科へ進学して3日が経ちました。

本科5年生の卒研室の配属は来週なので、研究室には先生と専攻科生しかおらず、以前よりも静かになった感じがします。

研究生の入れ替わりもあるので、つい先日、研究室の模様替えをしました。

模様替え&配線整理&掃除
 机などを一度廊下に出し、配線の整理などもしました。

・・・といっても、見た目はあまり変化していませんが・・・^^;

来週からは専攻科の講義も本格化し忙しくなりますが、新たな配置で頑張っていこうと思います。


最初に戻る
Copyright(C)2011 OHBA Lab. All rights reserved.