10期生OBの伊藤敦です。
また、愛知から静岡に戻ってまいりました。
今日は年次大会の最終日であり、また、輔の発表日でした。
昨晩、予稿集をめくっていたところ、「FPGAによる画像解析」を扱った発表を見つけました。
その発表が行われるセッションは9時からの開始であったため、聴講するには豊橋を朝早く出なければなりませんでした。しかし、去年FPGAを使った研究テーマを扱っていた自分としては興味があり、同セッション内の他の発表にもいくらか気になるものがあったため、5時、6時起きを覚悟で、いつもより、早く床につきました。
そして、今朝…
見事に寝坊しました…
当然9時からのセッションには間に合いませんでした。
更に悪いことに、台風の影響で岡崎駅で足止めされ、輔の発表も聴講できないという最悪の事態に発展しました。
寝坊しなかったとしても台風に阻まれて、そもそも間に合わなかったのかもしれないと思うところもありますが、やはり寝坊しなければ間に合っていたのではないかとも思います。何にせよ、自分の不手際でいくつものチャンスを逃してしまったのですからとても悔しいです。
輔とはその後、名古屋駅で合流できました。一緒に昼食を取りつつ、最近の研究室のことやケニアでのインターンシップのことなどをネタに話をしつつ、楽しい時間を過ごせました。
それから午後、一昨日と同じように名工大の門をくぐり、やっとこさ会場入りしました。
最終日の午後とあって、会場の片づけが進んでおり、残っているセッションも少なくなっていましたが、流体工学関連の発表はまだまだやっていたので、そちらの2セッションを聴講してきました。
先日の「一言」でも書いたように、今回の年次大会では「発表者」としてではなく、「聴講者」として参加したわけですが、聴講するだけでも日本でどのような研究が行われているかを知る機会となりましたし、発表中の話し方やスライドの見せ方を見て学ぶこともできました。
自費で移動する分、行動範囲は限られてしまいますが、今後とも学会で開催されるイベントに参加し、知見を広げていきたいと思います。
|