新年明けましておめでとうございます!卒研生の西留直人です。
12月29日(火)に年末のOB会を開催しました。現役生の進路が決まって最初のOB会であったので、進路に関連した話を多くしました。私は来年、研究生として研究室に残ることが決まっています。与えられた時間の中で、充実した時間にするためにはどうすればよいのかを、OBの方々とお話をさせて頂きました。職場・学校での経験談と今の自分を比較して、今の自分には何が足りないのか、逆に生かせるものは何かを考え、そのために実行するべきことをイメージすることが出来ました。
このようなOBの方々と話せる機会は年に3回程度しかありません。もちろん毎回全てのOB方が来られて話を聞けるわけではありません。その限られた時間で、自分のことを知ってもらいアドバイスを頂くためには、自分の考えや状況を日頃から整理整頓し、情報として発信出来なければなりません。こういった力はどの様な分野の職業に進むとしても必須であり、情報通信機器が発達し誰もが情報を受け取り・発信しやすくなった現代に必要となる力です。先生に何かを報告するとき・OB会で話をするときにまだまだ自分にはこういった力が欠けていると実感しています。こういった自分に足りないものを周りの環境のおかげで気付くことが出来たことに感謝し、5年生としての残りの期間に少しでも前進できるように努力していきます!
今回、私が幹事を務め、お店決めや連絡などの仕事をし、今までのOB会で多くのことを学ばせて頂いている恩を少しでも返せるよう努力しました。。至らないところが多く、迷惑をかけてしまったかもしれません。しかし、OBの方々の「幹事お疲れ!」「良いOB会だったよ。」と声をかけて頂き、大変元気付けられました。この経験を来年の卒研生への指導に生かしたいと思います!
|