大庭研究室卒研生の山本です。
11月25日に沼津市のキラメッセぬまづにて、「富士山麓アカデミック&サイエンスフェア2013」が開催されました。
沼津高専や静岡県東部地区を中心とした高等教育機関が参加し、会場の各所で研究に対する意見交換を行っていました。大庭研究室からは鈴木さん、私、鈴木、戸本、藤田の計5人がポスターセッションによる研究発表を行いました。
私たちの研究は、ある程度工学的知識を持っている方に説明すると概ね理解してくれるのですが、来場者の方々全員がそうではありません。どのような言葉で説明すればより理解してくれるのか、説明する相手の反応を見ながら、その時々に合った最適な言葉で説明していくことを目標に発表していきました。その甲斐もあり、私が説明した方々は興味を持って聞いて頂けました。今後に向けた改善点も見つかり、有意義な研究発表にできたと思います。
これからは卒業研究の本発表に向けて、実験環境の整備、実験データの集録などやることが目白押しです。計画的に研究を進め、A&Sよりも充実した研究発表ができるように邁進していきたいです。
完全に私事なのですが、思わぬ再会もありました。高専1年次の寮の相部屋の相方と久しぶりに出会いました。私の相方は高専2年次に調理士になると言って、調理士の学校に編入したと聞いてそれっきりでしたが、なんと今は大学で栄養学を専攻していたらしく、まさかアカデミック&サイエンスフェアで出会うとは夢にも思っていませんでした。
|