電子制御工学科ホームページへ トップページへ
研究室での活動の様子などを中心に、
日常の出来事や研究を通して感じたことなどを紹介していきます。
過去の一言も月別でご覧頂けます :
2011.11.16 "るくる"
更新者:鈴木 智大 

11月12日に静岡科学館"るくる"において『わくわくロボット体験他』が開かれ、ロボットの操作や不思議な振動現象の体験に加え、スライム・スーパーボールの製作体験が実施されました。 その中でも、大庭研究室では、スライムとスーパーボールを担当しました。

午前の部は10:00からでしたが、既に子供たちが来ており、予定より早く始めました。

同級生で、鄭研究室の諏訪君(左奥)と加藤君(右)が、初めてこういったイベントを担当すると聞いていましたが、見事な対応をみせ、スムーズに事を運ぶことができました。
途中、私が、スライムに使用する洗濯のりの詰め替えに失敗してしまうというハプニングもありましたが、順調に午前の部を終えることができました。

午前中だけでも60人を超える子供たちが来てくれました。どの子もスライムとスーパーボールを楽しそうに作ってくれました。

諏訪君(左奥)と加藤君(右手前)

午後の部では、75人くらい来ました。
午前の部に来てくれた子がもう一度来てくれることが多かったと思います。午後の部では、途中でスーパーボールの材料が切れてしまいました。予想を超える大勢の人数に来ていただいたことは、とても嬉しいのですが、材料がなくなり、スーパーボールを作ることのできなかった子のことを考えると改善すべき点だと思いました。
スライムの方でも60人と予想をしていたのですが、材料が洗濯のりとホウ砂水と絵具という量の調整ができたため、カバーすることができました。

スライム作り

午前と午後合わせて135人ぐらいの人々が来てくれ、私としても充実した時間を過ごすことができました。 るくるは不思議な科学の現象を体験できるいい場所だと思います。是非、訪れてみてはいかがでしょうか?

また来年の11月に実施すると思います。是非、ご参加ください!


最初に戻る
2011.11.16 高専祭
更新者:原川 義樹

11月5日と6日に高専祭がありました。

本研究室では研究内容に関するパネルの展示を行いました。

来場者は学生の家族や友人が多かったと思います。

体験入学に来てくれていた中学生にも会いました。今回再び来てくれたということは…半年後は高専生と期待してもいいですか?

話は変わりますが、本研究室の鈴木智大がミニ体験授業の講師を務めました。

僕は教室の外で受付をしていて、途中から風洞実験のアシスタントに入った時にみんな真剣に説明を聞いてくれていたように感じました。

風洞実験の様子

あっという間の二日間でした。来場者の皆さん、高専祭を盛り上げてくださった皆さん、ありがとうございました。

次回から展示用の実験装置を新しく製作する計画もありますのでお楽しみに。

智大君、ミニ体験授業お疲れ様。

最初に戻る
Copyright(C)2011 OHBA Lab. All rights reserved.