電子制御工学科ホームページへ トップページへ
研究室での活動の様子などを中心に、
日常の出来事や研究を通して感じたことなどを紹介していきます。
過去の一言も月別でご覧頂けます :
2011.5.27 初めての風洞実験
更新者:山本 稜

こんにちは!大庭研究室12期生の山本です。

研究室配属から早1ヶ月、初めて風洞実験をしました!!

26:49終了・・・長く険しい道のりでした。もっと精進せねば!!

今回は風洞内に温度差を持たせ、線形的な温度分布にすることに挑戦しました。

温度を測定してはうまくいかず、しかし着実に調整を加え、なんとかそれなりの要求を満たす温度分布が作れました。

これからは、図のようなI-Iプローブを使って実験をしていきたいと考えています。

プローブの図 プローブの拡大図

まずはプローブの金属細線を張れるようにならなければ・・・(焦)


最初に戻る
2011.5.13 完成品!!
更新者:伊井雅俊

少し間が空いてしまいましたが、、、料理の最終回です!
冷蔵庫で数時間冷やした後、型から慎重に出していきます。。。

無事に着地しました

もう一つ小さめに作っておいたものを上に重ね、最後のデコレーション用に温存していた栗たちを周りに乗せていきます!

滑ってしまって、結構難しい・・・

・・・・・・栗づくしの栗羊羹の完成ですっ!!

上段の羊羹は、中の栗が目立つように作っておくのがポイントです

先生が会議から戻られるのを待ってから、お茶を淹れて美味しくいただきました。
これからも、忙しい中でも時間を見つけていろいろなことに挑戦していきたいと思います。

奥のコップに入っているのも栗羊羹です
最初に戻る
Copyright(C)2011 OHBA Lab. All rights reserved.