早いものでもう10月です。今朝、学校に行く際に、駐輪場の定期が9月のままで呼び止められてしまいました(笑)
今回の話題は9月29日に行われた海外インターンシップ報告会です。いつもブログを読んでくれている人はご存知でしょうが、僕は夏季休業中に3週間、フィリピンの企業にインターンシップに行ってきました。
このインターンシップはJODC(財団法人海外貿易開発協会)が企画したものであり、保険や資金面などの様々な面で支援していただきました。
このプログラムには40人以上が参加しており、派遣国もフィリピン、中国、インドネシア、ベトナム、マレーシア、タイと様々です。報告会でのプレゼンや、その後話をすることで、様々な国の話を聞くことが出来ました。
皆に共通していたことは、コミュニケーションを取らなければ何も始まらない、ということです。これは、言葉が話せることよりも、話をする意思があるかどうかということです。僕はあまり英語が得意ではありませんが、単語を並べるだけでも話そうとすることで、現地の人とコミュニケーションが取れたように思います。
日本人は"シャイ"と良く言われますが(僕もフィリピンで何回も言われました…)、このままでは国際化の波に飲まれてしまうのではないか、と感じました。これからは積極性も大事ですね!
この写真は報告会のときにフィリピンに行った他のメンバーと撮ったものです。
海外での就労体験したこともそうですが、同年代の仲間が増えたことも、今回の海外インターンシップで得られた貴重な財産だと思います。
|