H21年11月27日(金)の13:05から本校の選択制教室Tにて物質工学科・古川研究室の卒研生と本研究室の卒研生による研究内容についての合同練習発表会を行いました。この発表会は古川研究室の学外発表に向けた練習を兼ねており、プレゼンテーション能力を高めると共に各卒研生が意見交換や議論を行うことで、研究の意義を再認識することを目的としました。
他分野の学生と互いに発表を行う機会が少ないため、普段触れることのない育種学や遺伝子工学といった分野の研究発表はとても新鮮でした。古川研究室の皆さんのチャ(茶)に関する研究は、私たちには難しい内容でしたが、研究テーマに対する考え方や積極的に臨む姿勢など見習う点が多くありました。また、スライド作成に関する技術的なことについても意見交換を行うことができ、有意義な経験となりました。
発表練習後、お互いの研究室を卒研生が訪問しました。古川研究室では、実際に使用している実験装置やサンプルを見せてもらい、おいしいお茶も頂きました。大庭研究室では、風洞や計測器に使用する回路などを紹介することができました。
今回の交流は、私たちにとって今後の研究発表で役立つ良い経験となりました。貴重な時間を割いて頂いた古川研究室の皆さんにお礼を申し上げます。