名称 | MIRS1002-MECH-0002 メカ総合詳細設計書 |
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番号 | MIRS1002-MECH-0002 |
最終更新日:2011.02.02
版数 | 最終更新日 | 作成 | 承認 | 改訂記事 |
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A01 | 2010.10.22 | 木ノ内 | 斉藤(彰) | 初版 |
A02 | 2011.02.02 | 木ノ内 | 斉藤(彰) | ドキュメント内容更新 |
3.1.シャーシ
シャーシは、円形に加工してある。正確さを求めるためM科の工場に依頼して制作した。
上下ともに同じ半径の円を基礎の形としている。上下に対応する4点がありMIRSを支える柱が取り付けられる。
シャーシの大きさは、MG2並の大きさを目指して小さくしている。標準機と比べても大きさは一回りもしくは二回りほど小さくなっている。
その他の穴については、キャスター、サスペンション、ボード、センサ、カメラを取り付けるための穴である。
上段シャーシ
この上には、超音波センサとジャイロセンサが積まれる。
このシャーシの裏には、バッテリーとカメラを取り付ける。
下段シャーシ
この上には、ボード類が積まれる。
このシャーシの裏にはキャスターが積まれる。
ここではシャーシの簡単な説明を行っている。よってシャーシの詳細については下記の”シャーシの詳細設計書へのリンク”を参照してほしい。
MIRS1002-MECH-0003 シャーシ詳細設計書へのリンク
3.2.サスペンション
サスペンションは、タイヤ、モーター、ロータリーエンコーダーをまとめたものを4本の棒でMIRSのシャーシに引き付けるというものである。
サスペンションに上記のパーツをまとめることにより、小型化に大きく貢献している。
サスペンション
ここではサスペンションの簡単な説明を行っている。よってサスペンションの詳細については下記の”サスペンションの詳細設計書へのリンク”を参照してほしい。
MIRS1002-MECH-0004 サスペンション詳細設計書へのリンク
3.3.キャスター
下図に示すキャスターが、MIRSの前後に取り付けられている。
キャスターによってMIRS本体を支え、サスペンションと同化しているタイヤによって推進力を得る方式である。
キャスターには、アルミを使わず軽量化を図っている。
キャスター
ここではキャスターの簡単な説明を行っている。よってキャスターの詳細については下記の”キャスターの詳細設計書へのリンク”を参照してほしい。
MIRS1002-MECH-0005 キャスター詳細設計書へのリンク
3.4.タイヤ
向かって左側の大きなタイヤが標準機のタイヤで、向かって右側の小さなタイヤが今回使用しているタイヤである。
全体の大きさを小さくしたため、タイヤも小さいものとなった。
タイヤ
ここではタイヤの簡単な説明を行っている。よってタイヤの詳細については下記の”タイヤの詳細設計書へのリンク”を参照してほしい。
MIRS1002-MECH-0006 タイヤ詳細設計書へのリンク
3.5.バンパー
バンパーについての内容
バンパー
ここではバンパーの簡単な説明を行っている。よってバンパーの詳細については下記の”バンパーの詳細設計書へのリンク”を参照してほしい。
MIRS1002-MECH-0007 バンパー詳細設計書へのリンク
3.6.LED
LEDについての内容
LED
ここではLEDの簡単な説明を行っている。よっての詳細については下記の”の詳細設計書へのリンク”を参照してほしい。
MIRS1002-MECH-0009 LED詳細設計書へのリンク