MIRSMG4 管理台帳へ戻る

名称 タッチセンサのプルアップ接続について
番号 MIRSMG4D-SYST-0013
版数 最終更新日 作成 承認 改訂記事
A01 2020.08.07 牛丸真司 牛丸真司 初版

1. タッチセンサのプルアップ接続

タッチセンサが OFF のとき Hi (1)、ONのとき Low (0) となるように接続することを、タッチセンサの プルアップ接続という。

2. MIRS標準機で使用しているタッチセンサのプルアップ接続

MIRSで標準で使用しているタッチセンサは、下の図に示すように3端子のスイッチであり、右の回路図に示すようにOFFの状態で支点側の端子(#1)が 反対側の端子(#3)に接続し、ONのときに真ん中の端子(#2)と接続する。したがって、この回路図のように端子#2がGNDと、端子#3が Vcc と接続していれば、プルアップ接続となる。(図には示していないが、#3は適当な大きさの抵抗を介して Vcc と接続している。)

端子#3を用いずに、端子#1と端子#2の2端子のみを用いてプルアップ接続するには、下図のように端子#1を適当な大きさの抵抗を介してVccに接続する。

プルアップ時に必要な抵抗は、外部抵抗とボードの内部抵抗を使う方法があるが、 Raspberry Pi 4 を使う場合、内部抵抗を使ったプルアップが可能なピンが限られているので 注意が必要である。( Raspberry Pi 4 の GPIO のプルアップについてを参照のこと)