MIRS1204 管理台帳へ戻る

名称 MIRS1204 基本動作試験報告書
番号 MIRS1204-TECH-0003

最終更新日:2012.10.2

版数 最終更新日 作成 承認 改訂記事
B01 2012.10.2 荻江 諒
B02 2012.10.5 中嶋悠斗 動作報告の追記

目次

  1. はじめに
  2. 内容
  3. 試験報告
  4. 関連文書



1.はじめに

本ドキュメントは、MIRS1204の基本動作試験の報告書である。
本試験は体験入学に向けた動作試験であり、すべての項目で良好な動作を保証するものではない。


2.内容

  1. 標準機の組立
  2. 標準機単体での動作試験

3.試験報告


3.1 標準機組立


標準ボード試験終了後、標準機組立を行った。



            Fig.1 標準機完成写真


手詰まり状態だったMTCBの試験が終わり、ようやくMIRS標準機の組み上げに入ることができた。
配線が混線しないように各ボードなどの配置を考えながら、体験入学当日の午前二時、ついに標準機(Fig.1)が完成した。


3.2 標準機単体での動作試験


標準機単体で、前進、回転、旋回の基本的な動作の試験を行った。


詳細を以下のファイル内に示す。

動作試験詳細

以下追記
10/5に動作の誤差を調べるため追加試験を行った。しかし、MIRS本体の動作不良により試験が実施できなかった。10/5までに報告書を完成させる必要があったため、今回は動作に不良が認められる部分までを調査結果とする。
動作不良の原因として電源ボード出力付近の配線に問題があるのではないかと考えられる。
追加の試験についてはMIRS本体の動作不良が改善次第行い結果をまとめる。

3.3 デモ走行結果


体験入学での課題となる仕掛け攻略のデモ走行結果は以下の通りであった。

仕掛け 結果
DB
ロータリー
鍵と扉 ×

デモ走行で使用したプログラム作成については、関連文書体験入学に向けた仕掛けプログラム作成報告書にて示す。

4.関連文書

体験入学に向けた仕掛けプログラム作成報告書



沼津工業高等専門学校 電子制御工学科