LaTEX の最大の特徴は、優れた数式表現機能にあります。数式は、文書中に挿入するモード (LR モード) と本文と独立して表示す

るモードがあります。

文中モード文中に数式をいれる場合は、 $ と §で括ります。例えば、「積分記号は、 ∫ です。総和記号は、 sum です。」というように。

独立数式モード独立数式モードには、自動番号付き数式モードと番号なし数

式モードがあります。 \bagin{ equation} と\end{ equation} で括る

と自動番号付き数式モード、 $$ と $$ または、 \[ と \] で括ると番号なし数式モードにないます。自動数式モードは、

∫_{a}^{b} f(x)g′(x)dx = [f(x)g(x)]_{a}^{b} − ∫_{a}^{b} f(x)g(x)dx  (1)

というふうになります。一方、番号なし数式モードでは、

y = \{ \begin{matrix}0 : & x < 0 \\ 1 : & x = 0 \\ 2 : & x > 0 \end{matrix}

数式モードあれこれ

• 数式中では、アルファベットはイタリック体になる。

• 上付き添字は\ˆ、下付き添字は\ 、

• 分数は、\frac{a}{c+b}

• 数式中でのギリシャ文字 (別表準備中)