ここでは、 LaTEX に用意されている環境をざっと示します。箇条書環境

• 最初の項

• ２番目の項

• ３番目の項

箇条書の入れ子 (次の、番号付き箇条書環境も入れ子が可能です)

• 最初の項

– 入れ子の最初の項

– 入れ子の３番目の項

番号付き箇条書環境

1. 最初の項

• 入れ子の最初の項

• 入れ子の３番目の項

2. ２番目の項

見出し付き箇条書環境

見出し１見出し１の説明

見出し２見出し２の説明

引用

quote 環境の中では、一行の長さが短くなり、左右に同じだけの空白が入ります。

そのまま出力

varvarim とは、「言葉通りに，逐語的に」という

意味で出力をそのまま出します。英字フォントは、 typewriter 体になります。

プログラムやデータの出力をそのまま利用する際に

利用しまりました。例えば、

     #include <stdio.h>
     #include <math.h>
     #include <string.h>
     #define m       2.0     /* mass (kg)                            */
     #define k       10.0    /* spring constant (N/m)                */

センタリング・左寄せ・右寄せ

センタリング

左寄せ右寄せ