ネットワーク課題
ネチケット
このPAGEは,IFLAMEタグを使用しています。
IE3.01での動作確認しか行っておりません。ちなみにネスケでは動きませんでした。
はじめに
かつて、インターネット社会の住民は、インターネットで「育ち」、技術的に注意さ
れて、その情報転送やプロトコルの性質を理解しました。今日、インターネット利用
者の共同社会には初めてその環境を体験する人々が含まれています。これらの「新参
者(Newbies)」は、その文化に慣れておらず、情報転送やプロトコルについて知る
必要を感じていません。これらの新しいユーザを早くインターネット文化に導き入れ
るために、このガイドは、各組織と個人が自分自身の使用のために採用し、適合化で
きる最小限の組み合わせを提示します。インターネット・アクセスを提供しているの
が誰か(インターネット・サービス・プロバイダの個人アカウントなのか、大学の学
生用アカウントなのか、勤務先の発行したアカウントなのか)に関わらず、各個人は、
その組織の持つ、メールとファイルの所有権および適切な投稿・送信のしかた、自分
自身を表現するためのやり方についての規則を知っていなければなりません。各組織
固有のガイドラインについては、それぞれの管理者に必ず確認してください。
目次
1-2 管理者のガイドライン
Yoshiyuki Hagiwara