import java.applet.Applet; import java.awt.*; public class Study4 extends Applet { int w=10,h=10; Image i; public void init(){ i = getImage(getDocumentBase(),"onpu.gif"); } public void paint(Graphics g) { g.drawImage(i,0,0,w,h,this); } public boolean mouseDown(Event evt,int x,int y){ w=x; h=y; repaint(); return true; } }コメント文が書いていないところは既に前の時間で説明してあります。
ソースファイルの説明 import java.applet.Applet; import java.awt.*; public class Study4 extends Applet { int w=10,h=10;//初期値を入れておきます。これにより、X=10,Y=10のイメージが最初に表示されます。 Image i; public void init(){ i = getImage(getDocumentBase(),"onpu.gif"); } public void paint(Graphics g) { g.drawImage(i,0,0,w,h,this); } public boolean mouseDown(Event evt,int x,int y){//このメソッドのevtはEventクラスのオブジェクトで、 マウスポインタの現在のX座標x,Y座標yを引数にとり、 マウスのボタンをクリックするとこのメソッドが実 行されます。 w=x; h=y;//X座標xをwに代入し、Y座標yをhに代入します。 repaint();//画面を更新する必要がある時に実行するメソッドです。内部でupdateメソッドを実行するので、 通常はupdateメソッドの内容を書き換えます。 return true;//booleanは戻り値を必要とする型なので、booleanの戻り値であるtrueかfalseのいずれかを返します。 } }