JAVA講座 1時間目


まず、どの言語でも基本となる「文字列の表示」から始めましょう。


アプレット




ソースファイル

import java.awt.Graphics;
public class HelloWorld extends java.applet.Applet{
       public void paint(Graphics scr){
             scr.drawString("Hello World!",50,25);
       }
}


ソースファイルの説明 import java.awt.Graphics;//java.awtパッケージ中のGraphicsというクラスを参照する。 public class HelloWorld extends java.applet.Applet{//スーパー・クラスをjava.applet.Appletと定義し、 サブ・クラスをHelloWorldと指定する。 public void paint(Graphics scr){//publicは外部の全てのクラス・メソッドからこのメソッドを 実行できるようにする。voidは戻り値がないメソッドである ことの宣言。paintはここで使用するメソッド名。Graphics scr は、Graphicsクラスの引数を必要とし、メソッド内ではその Graphicsクラスをscrというクラス名で使うという意味。 scr.drawString("Hello World!",50,25);//scrはpaintメソッド宣言時に引数から作成したGraphics クラスをテンプレートにしたクラスです。このメソッドは drawString(String s,int x,int y) という書式に基づき、文字列sを(x,y)で示す座標に表示します。 } } (注意)座標は、アプレット上の左上が(0、0)になります。

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