JAVA講座 1時間目
まず、どの言語でも基本となる「文字列の表示」から始めましょう。
アプレット
ソースファイル
import java.awt.Graphics;
public class HelloWorld extends java.applet.Applet{
public void paint(Graphics scr){
scr.drawString("Hello World!",50,25);
}
}
ソースファイルの説明
import java.awt.Graphics;//java.awtパッケージ中のGraphicsというクラスを参照する。
public class HelloWorld extends java.applet.Applet{//スーパー・クラスをjava.applet.Appletと定義し、
サブ・クラスをHelloWorldと指定する。
public void paint(Graphics scr){//publicは外部の全てのクラス・メソッドからこのメソッドを
実行できるようにする。voidは戻り値がないメソッドである
ことの宣言。paintはここで使用するメソッド名。Graphics scr
は、Graphicsクラスの引数を必要とし、メソッド内ではその
Graphicsクラスをscrというクラス名で使うという意味。
scr.drawString("Hello World!",50,25);//scrはpaintメソッド宣言時に引数から作成したGraphics
クラスをテンプレートにしたクラスです。このメソッドは
drawString(String s,int x,int y)
という書式に基づき、文字列sを(x,y)で示す座標に表示します。
}
}
(注意)座標は、アプレット上の左上が(0、0)になります。
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