沼津高専 電子制御工学科 |
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改訂記録 |
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版数 |
作成日 |
作成者 |
承認 |
改訂内容 |
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A01 |
2009.03.12 |
加賀美 |
川上 |
初版 |
1.目的
2.ヘッダファイル一覧
3.関数一覧
4.関数概要
本ドキュメントは、MG3におけるボール認識プログラムの詳細について記述したものである。
ファイル名 |
説明 |
ball_detect_extern.h |
ボール認識プログラムのためのextern宣言集 |
use_window.h |
画像を表示するかどうか定義 |
show_window.h |
windowの名前の定義 |
ファイル名 |
関数名 |
書式 |
説明 |
m_ball_detect.c |
ball_detect |
int ball_detect(void) |
ボール認識プログラム |
ball_detect.c |
col_threshold |
void col_threshold(const
CvArr* src,
CvArr* dst,
int H_Min,
int H_Max, |
2値化処理(数字認識プログラムのcol_threshold.cと同じもの) |
hough_circle |
void hough_circle(const
CvArr* src,
CvArr* dst,
double dis, double deg) |
ハフ変換による円の抽出 |
・void col_threshold(const CvArr* src,
CvArr* dst,
int H_Min,
int H_Max,
int S_Min,
int S_Max,
int V_Min,
int V_Max,
char Code)
入力画像を、指定したHSV成分の範囲内で2値化する。(数字認識プログラムのcol_threshold.cと同じもの)
引数 src : 入力画像
dst : 出力画像
H_Min、H_Max : H成分の範囲
S_Min、S_Max : S成分の範囲
V_Min、V_Max : V成分の範囲
Code : 変換方法をHSVかRGBかで指定
HSVの値を知る手段としては、スポイトツールを使うのが効果的である。
Windowsでは「すぽいと君(http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se386163.html)」がもっとも使いやすい。使い方は「すぽいと君」をダウンロードしたフォルダの中にある「spoitkun.txt」を参照すること。
「すぽいと君」を使用する際に注意事項
・表示されているHの値を半分にして、閾値に設定しなくてはいけない
LinuxではGIMPにスポイトツールが備わっているので、そちらを使うこと。
・void hough_circle(const CvArr* src,
CvArr* dst,
double dis, double deg)
入力画像中の円を抽出する。
引数 src : 入力画像
dst : 出力画像
dis : 参照することでボールの距離が分かる
deg : 参照することでボールの中心からのずれの角度が分かる
・OpenCVの関数は、「奈良先端科学技術大学院大学 OpenCVプログラミングブック製作チーム[著] 『OpenCVプログラミングブック』 」、
または「OpenCV プログラミングブック - サポートサイト(http://book.mycom.co.jp/support/bookmook/opencv/) 」を参照。
関連文書 |