名称 MIRS2503 PoC構想
番号 MIRS2503-DSGN-0002

版数 最終更新日 作成 承認 改訂記事
A01 2025.07.04 2025.07.04 yyyy 初版

1. ペルソナの設定

1.1. ペルソナの属性

藤井 翔太(ふじい しょうた)さん(仮名)

(29歳/Web系スタートアップ勤務のフロントエンドエンジニア/神奈川県在住)

家族構成:独身・一人暮らし

趣味:ソロキャンプ(月に2回程度)、ボードゲーム、サウナ、アニメ・漫画

性格:マイペースでインドア寄りだが自然も好き。人混みが苦手。

1.2. ゴール(達成したいこと・理想の状態)

1.3. 課題

1.4. 現状(行動・工夫)

1.5. 情報源(日常的に触れている情報)

2. リーンキャンバス

対象顧客:ソロキャンパー(特に若年〜中年層の男性)

課題:ソロキャンプ中の暇つぶし・孤独感の軽減、ボードゲームが一人で遊べない

セクション 内容
1. 課題 ・ソロキャンプ中に手持ち無沙汰になる(特に夜や雨天時)
・一人で楽しめるボードゲームが限られている
2. 顧客セグメント ・20〜40代のソロキャンパー
・ボードゲームやガジェットが好きな層
・自然の中でもインドア趣味を楽しみたい人
3. 独自の価値提案 自然の中でひとりでも没入できる新しい娯楽体験
ボードゲーム+AIロボットの融合による「一人でも遊べる」キャンプツール
4. ソリューション ・ボードゲームができるAIロボットが相手をしてくれる
・天候や時間帯を問わずプレイ可能
・オフライン動作・自然に馴染むデザイン(木目調など)
5. チャネル ・ソロキャンプ系YouTuber・Vloggerとのタイアップ
・アウトドアショップやキャンプ場とのコラボ展示
・SNS広告(Instagram・X)でのターゲティング広告
・ボードゲームイベントやガジェット展示会での出展

3. PoC計画

3.1. PoCの目的

ボードゲームが実現できるのかどうかをソフト面、ハード面から検証する

3.2 検証内容(仮説)

3.3 検証環境

3.4 使用機材・技術

3.5 成功基準(KPI)

3.6 リスクと対策

4. 使用物品・購入物品(PoC検証用)

  • 現状特になし


  • MIRSデータベース