沼津高専 電子制御工学科
MIRS0602 タイヤ調査書
MIRS0602-TECH-0005
改訂記録
版数
作成日
作成者
承認
改訂内容
A01
2006.7.11
鈴木
尾崎
初版
目的
MIRS左右のタイヤが滑るのを防ぐため、標準タイヤ以外のタイヤを検証する
タイヤの種類
スポンジタイヤ
ゴムタイヤ
ラリーブロックタイヤ
ラジアルタイヤ
スリックタイヤ
スポンジタイヤ
ホコリの無い路面ではゴムタイヤを上回るほどのグリップを発揮
ホコリがあるとドリフトができるが減りが激しい
路面の凹凸をある程度吸収してくれて、跳ねたりすることがなくなる
グリップ力は高いが、その限界を超えると、すぐにだめになってしまう
レストンスポンジタイヤが一番グリップ力が高く、グレー色のスポンジタイヤ(名称不明)が一番低い
スポンジタイヤのグリップ力を上げるためにタイヤを回転させて紙やすりで削り、スリットを入れることもできる。
ゴムタイヤ
カーブ時横滑りがほとんどない
耐久性が高い
凸凹があるとかなり滑る
荷重を乗せれば乗せるほどグリップ力が上がる
ゴムタイヤは種類が多いのでその一部を下記に記述する
ラリーブロックタイヤ
グリップ力がかなり高い
硬い路面では使用できない
ラジアルタイヤ
路面の状態によらずにグリップ力がある
抵抗が小さく、寿命が長い
スリックタイヤ
路面に押し付け、その熱でタイヤ自身を溶かすことによりグリップ力を得る
高速で移動しないとグリップ力が小さく、寿命が短い
タイヤの硬さ
ハードタイプ:グリップが弱いが寿命が長い
ソフトタイプ:グリップが強いが寿命が短い
関連文書