アンケート結果(数値データ)

  1. MIRS は楽しかったかですか?
    たいへん楽しかった 5
    楽しくないときもあったが、楽しいときの方が多かった 23
    楽しいときもあったが、楽しくないときの方が多かった 9
    ほとんどあるいは全く楽しくなかった 1
  2. MIRS の授業は自分にとって充実していたと思いますか?
    たいへん充実したものにあった 15
    まぁまぁ充実したものになった 21
    あまり充実していなかった 2
    ほとんどあるいは全く充実していなかった 0
  3. MIRS をとおして、どのような能力が向上したと思いますか?

    プログラミング能力 14
    回路に対する理解 11
    機械設計に対する理解 14
    人に自分の考え(意見)を正しく伝えること 16
    人の考え(意見)を聞く姿勢 22
    指導力 6
    計画性 18
    決めたことをやり抜く 14
    その他 8
  4. マネージャのみ回答して下さい。
    マネージャとしての指導力をどの程度発揮できたと思いますか?

    十分に発揮できた 5
    不十分な面もあったが、まずまず発揮できたと思う 4
    不十分だった 1
  5. あなたのチームは、チーム全体が協力しあって、MIRS 開発を 進めることができたと思いますか?
    できた 3
    まあまあできた 20
    あまりできなかった 10
    できなかった 1
    わからない 0
  6. 作業計画を常に確認しながら作業を行うことができましたか?
    できた 2
    まあまあできた 14
    あまりできなかった 14
    できなかった 6
    わからない 2
  7. 作業の進捗状況に計画との差が生じたとき,それをどうやって カバーしましたか?(複数回答可)
    担当者の時間外作業 34
    手の空いている者の協力 11
    作業の再分配 2
    その他 2
  8. チーム内の作業量分配は平等にできましたか?

    できた 2
    まあまあできた 10
    あまりできなかった 17
    できなかった 7
    わからない 2
  9. 作業記録は毎回記入しましたか?

    ほぼ毎回 3
    週に1回 6
    月に1回 20
    半期に1回 9
  10. MIRS データベース(M3DB) は、開発進める役に立ちましたか?
    大いに役立った 8
    まぁまぁ役に立った 23
    あまり役に立たなかった 7
  11. 3年の時に行った技術調査は、MIRS の設計や開発にどの程度役に立ったと思います?
    多いに役立った 5
    それになりに役立った17
    あまり役立たなかった14
  12. 技術調査に関して思い当たる項目があれば、チェックして下さい。
    調査した内容をよく理解できなかった23
    調査した内容と自分が担当した部署が異なった13
    調査した情報源にミスが多かったり変更が反映されていない点が多かった10
    あとから見て、調査すべき内容について調査していなかった3 内容
    その他5
  13. MIRS を頑張ってやった主な理由は何ですか?
    MIRS 開発そのものがおもしろかったから17
    他のチームに負けたくなかったから17
    チームの中での自分の責任をはたしたかったから23
    チームメンバーからの圧力10
    先生からの圧力3
    その他4
  14. スタッフの技術的なサポートは十分だったと思いますか?
    十分だった25
    もう少しサポートがほしかった10
    もっもっとサポートがほしかった3
    どの様なサポートが欲しかったか
  15. 今回の MIRS の経験は、今後の学業や仕事の上で役に立つと思いますか?
    多いに役に立つと思う16
    少しは役に立つと思う19
    あまり役に立つとは思わない1
    わからない2
  16. 来年はいくつかの卒研で次世代 MIRS の開発のための卒研を行うことに なっていますが、そのような研究をやってみたいと思いますか?
    是非やってみたい5
    やってみたい気もする25
    やってみたくはない4
    わからない4