電子制御工学科ホームページへ トップページへ
研究室での活動の様子などを中心に、
日常の出来事や研究を通して感じたことなどを紹介していきます。
過去の一言も月別でご覧頂けます :
2014.2.11 富士山麓産学官金連携フォーラム2014
更新者:鈴木 智大

専攻科1年の鈴木智大です。

今月の4日(火)キラメッセぬまづにて「富士山麓産学官金連携フォーラム2014」が開催されました。

このフォーラムは、静岡県東部地域にライフサイエンス分野の関連産業や研究機関等が多く点在するメリットを活かし、企業、大学、研究機関が一堂に会して情報交換や交流を行うことを目的としたものです。沼津高専からは専攻科1年生が参加し、地元の産学官との交流を深めました。

私も含め専攻科1年生は進路選択の時期に突入しつつあります。このような地元の産学官と交流を深め、これからの社会のニーズを掴むことができる機会は、自身の将来設計に役立てることができる貴重な経験になると感じました。また、特別講演も設けられており、「地域イノベーション戦略支援プログラム事業」についても理解を深めることができました。これから静岡県が向かっていく方向性とそれに従って求められる人材や人物像の形、私たちの世代が取り組まなければならない今後の課題について考えさせられるとともに、自身を改めて見つめ直すことができ、今後の就職活動の糧とすることができました。期末テストも無事に終了したため、これからは就職を見据えた行動を積極的に起こしていきたいと思います。

フォーラムの様子

最初に戻る
2014.2.11 大庭研究室の日常 〜レモンシロップ作りました〜
更新者:鈴木 雄太

こんにちは、卒研生の鈴木雄太です。最近、沼津はよく雪が降るくらい寒くなりました。 温かい春が待ち遠しいです。

そんな中先月、研究室に今が旬のレモンが届きました。新鮮・国産・無農薬の3拍子揃ったレモンでしたので、皮ごと使ってレモンシロップを作りました。簡単にレシピを紹介します。

研究室に届いたレモン

<材料>
・レモン(イエロー) 5個
・りんご酢 500 ml
・はちみつ 150 g
・氷砂糖 1 kg

<手順> 1. レモンを輪切りにして、煮沸消毒したビンに、レモン-氷砂糖-レモン氷砂糖-・・・となるように敷き詰めます。
2. その後、はちみつ・りんご酢の順にビンに注ぎます。
3. 1週間寝かせれば完成です。

レモンシロップ

さわやかなレモンの風味が効いたおいしいシロップができました。


それから、レモンが2個とはちみつが余ったので、ハチミツレモンを作りました。こちらは完熟レモンを使ったもので、夏ミカンのような「レモン+蜜柑系の甘味」のあるハチミツレモンに仕上がりました。

ハチミツレモン

冬場は風邪やインフルエンザなど体調を壊しやすい時期ですが、このシロップでビタミンCをよく取り、冬を乗り切ろうと思います。また、卒研等で眠くなったときは、これを一杯飲んで目を覚まそうと思います。



最初に戻る
Copyright(C)2011 OHBA Lab. All rights reserved.