電子制御工学科ホームページへ トップページへ
研究室での活動の様子などを中心に、
日常の出来事や研究を通して感じたことなどを紹介していきます。
過去の一言も月別でご覧頂けます :
2013.7.25 長泉幼稚園での科学体験教室
更新者:藤田陽平

こんにちは!平成25年度卒研生の藤田です。
7月13日に長泉幼稚園で科学体験教室が行われ、大庭研究室と機械工学科新冨研究室のメンバーがスタッフとして参加しました。私たち大庭研究室の出し物は「スーパーボールの製作」でした。大庭先生と私たちの先輩である智大さんの分かりやすい解説は、きっと園児達の心にも残ったことでしょう。

今回、スーパーボールの製作には熱可塑性樹脂(ねつかそせいじゅし)と呼ばれる加熱すると軟らかくなる素材を使用しています。この樹脂は文房具店など身近な場所にも置いてあるので、私も小さい時はよく買ってきて遊んでいました。子どもたちは、温める前の硬い状態から加熱して軟らかくなった樹脂に驚きつつも、泥団子をつくる要領で樹脂を熱心に丸めていました。

自分の手で完成させたスーパーボールでお父さんと一緒に投げたり弾ませたりして遊んでいる子どもたちの姿はとても微笑ましく、予想以上に喜んでくれたので、個人的にも充実した1日となりました。
次のイベントは8月10日に行われる沼津高専の1日体験入学です。体験入学では、私たちの研究テーマである流体の不思議な現象について取り扱う予定ですので、よろしければ、是非沼津高専まで足を運んでみてください。

科学体験教室の様子

最初に戻る
Copyright(C)2011 OHBA Lab. All rights reserved.