電子制御工学科ホームページへ トップページへ
研究室での活動の様子などを中心に、
日常の出来事や研究を通して感じたことなどを紹介していきます。
過去の一言も月別でご覧頂けます :
2012.5.17 静岡県母親大会
更新者:安田昇平

大庭研究室卒研生の安田です。
今年の、大庭研のイベント参加行事「第1段」が行われました。
5月13日の母の日に沼津市立高校で「静岡県母親大会」のボランティアに参加しました。
高専からは、D科の川上研究室が「LEGOロボット」、C科の後藤研究室が「スライム作り」、そして私達大庭研究室では「スーパーボール作り」のコーナーを設け、イベントを盛り上げました。

10時〜12時の午前中のみでしたが、幼稚園生〜小学校低学年を中心に100人近くの子供達が参加してくれて、非常に嬉しかったです。
イベントの様子
私は、初めてこのようなイベントに参加しましたが、、子供達が夢中になってスーパーボールを作っている姿を見ると嬉しく思います。
中には、2個目、3個目を作りたい為に列になって待っている子達もいて驚きました。
また、保護者の方にも積極的に呼び掛け、親子で参加して頂ける姿も見られました。
そのおかげで、用意した120個分のスーパーボールは全て配り終わることが出来ました。
ご参加していただき、ありがとうございました。

今回作ったスーパーボールは、お湯に浸けるともう一度作り直すことが出来るので、試してみて下さい。
遊ぶ際には、周りに注意して安全を確認してからお願いします。

スーパーボール作り

今回は、大庭先生と原川さんと私の3人でしたが、次回の夏にある三島のイベントには全員で参加したいと思います。 今後も、よろしくお願いします。

参加メンバー
最初に戻る
2012.5.2 大庭研5年生の近況報告
更新者:安田昇平

こんにちわ。H24年度大庭研究室に配属が決まりました、電子制御工学科5年 安田昇平です。

ダイキン工業

4月19日、エアコンメーカー「ダイキン工業」に就職試験を受けに大阪に行きました。
就職担当の先生からは、3倍の倍率と聞いており、私の成績ではどうなるか分からないと言われ臨みましたが、努力の甲斐もあって、翌日に無事「内定」のお知らせを頂くことができました。
就職の際には、エントリーシートや課題レポートなど、担当教員の先生と話合い、アドバイスを受けながら対策を進めてきました。
当日に、短大生の方とお話をする機会がありましたが、面接練習,課題レポートも一人で取り組んできたようです。
その点、高専は丁寧に指導をして頂ける教員の先生方の存在や、クラス全員で第1志望合格するんだ!っという雰囲気があることが、就職率の良さを支えているように感じました。
まだまだ、就職活動を終えていないクラスメートもいます。少しでも力になれるように、協力していきたいと思います。

最初に戻る
Copyright(C)2011 OHBA Lab. All rights reserved.