電子制御工学科ホームページへ トップページへ
研究室での活動の様子などを中心に、
日常の出来事や研究を通して感じたことなどを紹介していきます。
過去の一言も月別でご覧頂けます :
2011.8.7 一日体験入学
更新者:原川 義樹

昨日は一日体験入学がありました!

未来の高専生とその保護者の方々に沼津高専のことを知ってもらうためにみんな頑張りました!



僕たちはポスターや実験装置を使いました。

ポスターや実験装置も 中学生がどんな話に興味を持ってくれるのかな?
わかりやすく、楽しく説明できるかな?
楽しんでもらえるといいな?
そんなことを思い、製作しました。 なので、当日が楽しみで仕方がありませんでした。


説明の練習をする智大

そして、待ちに待った当日…
いざ、中学生を目の前にすると緊張してしまう僕たち。
そんななか、積極的に質問してくれる中学生もいました。
中学の成績、寮生活はもちろん、休日の過ごし方まで話題が尽きることはありませんでした。 4月にはぜひ新高専生としてまたここに来てくださいね


中学生に説明する山本
スリップストリームの実験

「俺も流体の専門家やねん!」


出川先生が登場。
中学生への説明を手伝ってくれました。
ポスターにはない流体の話もしてくれて僕たちにとっても勉強になりました。
準備のときも実験装置についてのアドバイスがバッチリ的中!
すごく助かりました。ありがとうございました!

  • 出川研究室のホームページ
    出川先生ありがとうございました


    実は今回、来てくれた方々に是非、私たち在校生としての生の声を伝えたいと思い
    卒研生でミニ授業も行いました!

    智大の授業

    やっぱり大勢の前で発表するのって難しいですね。
    当日は、緊張のせいか話すスピードが早くなってしまいました。

    でも、くよくよしてなんかいられません!
    11月の高専祭でまた学科や研究室を紹介するチャンスがあるんです!
    残念ながら今回のようなミニ体験授業はないのですが、
    その分皆さんと1対1でお話できる時間が増えると思うと楽しみです。

    今回の経験、反省等を生かして、次は来てくれる人にもっと楽しんでもらえるようにしたいです。


    皆さん、是非11月4日(金)、5日(土)は沼津高専に足を運んでみてはいかがでしょうか? 楽しい催しもあるので、沼津高専を知るいい機会だと思います。

  • 最初に戻る
    2011.8.3 一日体験入学に向けて。
    更新者:山本 稜

    卒研生もテスト期間が終わりました。手ごたえは上々です。

    結果がどうなるのか、テスト返却が楽しみです。

    しかし、テストが終わっても息をつく暇はありません。8月6日に行われる 一日体験入学で研究室紹介で使うパネルといった展示物の製作や、 中学生を対象とした15分間のミニ授業用のプレゼン資料作成に励んでいます。

    ポスター作りに励む智大 プレゼン資料を作る山本

    一日体験入学に来ていただく皆様に楽しんでいただけたら幸いです。

    そして電子制御工学科に興味を持ってもらえるよう頑張ります!!

    最初に戻る
    2011.8.2 テストが終わったら…
    更新者:長谷川輔&早苗駿一

    昨日、専攻科のテストが終了(本科生はもう少し頑張りましょう)しました〜

    と、同時に昨年に提出した高専学会の論文が完成し、届けられていました!

    輔の論文 早苗の論文

    論文を提出したのは12月ですが、そのあとには査読がありました。。

    査読とは、査読委員と呼ばれる第三者が論文を読み、改善案や不備を指摘するものです。普段の学会発表の予稿では、査読がないので、今回が初めての経験でした。

    査読委員のコメントを見て、自分の考えを文章で伝えることの難しさを痛感しました。執筆や修正の作業にはなかなか苦労しましたが、こうやって自分の書いた論文が冊子となって手元に来ると嬉しいです。

    機械学会論文集など、通常、論文を投稿した際には査読があります。今回の論文投稿を通じ、また一歩前進できたと思います!!

    最初に戻る
    Copyright(C)2011 OHBA Lab. All rights reserved.