沼津高専 電子制御工学科
jpeg->bmp変換
MIRSNCAM-SOFT-0005
改訂記録
版数 作成日 作成者 承認 改訂内容
A01 2006.02.13 市川 市川 初版
  1. 目的
  2. 変換手順
  1. 目的

    この仕様書は、MIRSNCAMのjpeg->bmp変換手順を記載したものである。

  2. 変換手順

    jpegファイルをbmpに変換するためにdjpegというプログラムをインストールする。
    このプログラムはVineLinux2.5には標準で入っているプログラムだが、MIRS用に軽量化されたものには含まれていないのでインストールする必要がある。インストール手順を説明する。


    まず、適当な作業ディレクトリを作成し、そこにIJGのサイトからjpegライブラリの圧縮ファイルをダウンロードし展開する。
    usr_mount実行後、./configureと実行して実行環境用のMakefileを作成する。
    その後makeを実行してプログラムのコンパイルを行う。

    コンパイルが終了すると各種バイナリファイルが作成されるので、その中からdjpegというファイルを探す。
    このファイルを適当なディレクトリにコピーし、./djpegとするだけでも実行できるが、実行ファイルの場所を指定しなくても実行できるようにするために

        /usr/bin/

    にdjpegをコピーする。以上でインストール作業は完了である。


    jpegファイルを変換するときには

        djpeg filename.jpg -bmp > filename.bmp

    と実行することで変換できる。djpegは/usr/bin/にコピーしてあるのでディレクトリの指定は必要ない。




関連ドキュメント
ドキュメント番号 ドキュメント名称