目的
この仕様書は、MIRSNCAMのFTPサーバーインストール手順を記載したものである。
今回使用したPure-FTPdのインストール手順について説明する。
インストール手順
まず、公式サイトからソースファイルをダウンロードしてくる。
MIRS上でコンパイルできれば良いが、ライブラリが足りないため
かコンパイルができないのでここではクロスコンパイルを行う。
クロスコンパイルとは、実行環境と同じ環境を用意し、そこでコンパイルを行う手法である。
MIRSに用いられているOSはVineLinux2.5(Karnel 2.2.18)である
ので、Karnelが同じLinux(VineLinux2.5等)を適当なPCにインス
トールし、クロスコンパイル用の環境を構築する。
次に、適当な作業ディレクトリを作成し、そこにPure-FTPdのソースファイルをダウンロードする。
圧縮ファイルを展開後、./configureを実行してMakefileを作成する。
その後、makeを実行することにより、/usr/binにPure-FTPdの実行ファイル(pure-ftpd)が生成される。
生成された実行ファイルをMIRSの適当なディレクトリにコピーすればFTPサーバーのMIRSへのインストールは完了である。
今回はMIRSとカメラを1対1で接続するだけなので、FTPサーバーの設定ファイルは特に変更しない。
また、MIRSNCAM-SOFT-0002で作成したWebカメラ用の設定ファイルのIPADDR部を、必要があれば適当なIPアドレスに変更すること。
このIPアドレスはWebカメラと接続する際のMIRS側(FTPサーバー)のIPアドレスとなる。