MIRSMG4D 管理台帳へ戻る

名称 MIRSMG4D SolidWorks取扱説明書
番号 MIRSMG4D-MECH-0005
版数 最終更新日 作成 承認 改訂記事
A01 2015.05.08 大山拓真 青木悠祐 初版
A01 2017.04.27 青木悠祐 青木悠祐 MIRSMG4用に改編

目次


  1. はじめに


    solidworksは、2013年版のデータを2014年版以降のバージョンで使用することは可能ですが、その逆はできないため注意すること
    本ドキュメントで使用しているsolidworksは、2013年版のためほかのバージョンと少々異なった点がある
        また、過去に作成した作成マニュアルのデータ(菊澤氏作成)をこちらに示すので参考にすること

  2. チュートリアル


    まずはsolidworks上にあるチュートリアルを行って基本を押さえましょう。
    1.solidworksを起動する。


    2.タスクパネルを表示する。


    3.チュートリアルをクリックする。


    4.チュートリアルを行う。


    ※「solidworksの概要」のみを行ってください。

    最後にチュートリアルまでの参考動画とシャーシの作成動画を添付します。
    ・チュートリアルまで
    ・シャーシの作り方


  3. 図面


    CADデータが作成でき次第、図面におこします。
    1.新規作成

    「図面」をクリックし新規作成をしてください。

    2.図面サイズ

    別サイズの図面に変更することできるので、今回はA4を選んだ。

    3.×をクリック


    4.右クリックしシートフォーマットを編集する。

    すべて削除してください。その後、もう一度右クリックをし図面シート編集をクリックしてください。

    5.データの挿入

    図面におこしたいデータをドラックアンドドロップでデータを挿入してください。

    6.平面をクリックし図面をおこす。


    7.シート1を右クリックしプロパティを開く

    図面サイズの変更を行う。

    8.スマート寸法などを用いて寸法を記載する。


    すべての寸法を記載し終えたらファイルの保存を行ってください。



    最後に図面作成の参考動画を添付します。図面
  4. レーザ加工用データ変換


    レーザ加工機では、dxfデータを読み込んで加工を行います。
    図面データをそのままdxfデータにすると加工できないため、加工用のデータに編集する必要がある。

    1.CADデータの挿入を行う

    2.穴の中心線を全て削除する。

    レーザ加工機は描かれている線に沿ってレーザ加工を行うため不必要な線をすべて削除する必要がある。

    3.データの保存

    dxfにしてデータの保存を行ってください。


    最後にdxf作成の参考動画を添付します。dxf

  5. さいごに


    solidworksを使った設計はとにかく慣れることが大切です。操作方法をよく学習して、思い描く図面の作成ができるようになりましょう






MIRSMG4Dドキュメント管理台帳