沼津高専 電子制御工学科
MIRSMG3D 数字認識試験プログラム
MIRSMG3D-FTST-0005
改訂記録
版数
作成日
作成者
承認
改訂内容
A01
2009.3.12
杉山
鄭
初版
A02
2010.5.28
牛丸
牛丸
テストプログラムのディレクトリの変更
目次
1.はじめに
2.環境準備
3.プログラムの概要
4.試験手順
1.はじめに
本ドキュメントは、MIRSMG3Dの数字認識試験プログラムと、数字認識試験についてまとめたドキュメントである。
2.環境準備
数字認識試験を行うために準備するもの
MG3標準機(画像処理環境構築済み)
数字認識に用いるターゲット
ディスプレイ
キーボード
安定化電源またはバッテリー×2
電源ケーブル
数字認識試験前の確認項目
バッテリー,USBカメラ,ディスプレイ,キーボードがすべて接続されているか確認する
MG3の電源を入れる
標準プログラムがインストールされているか確認する。/home/mirs/src/mg3_std_program 以下が標準プログラム群のディレクトリである
mg3_std_program/main/にあるuse_window.hの中身で#define文がコメントアウトされていないことを確認する。
mg3_std_program/testに移動し、makeを実行する。処理後に実行ファイル(number_test)が作成されたことを確認する。
3.プログラムの概要
一定の回数だけ数字認識を行い、結果を出力するプログラムである。
実行するとウィンドウが3つ表示され、それぞれ「カメラからの入力画像」、「ラベリング処理画像」、「処理結果の画像」である。
うまく認識している場合の各画像は下図のようになる。
Fig.1 入力画像
Fig.2 ラベリング
Fig.3 処理結果
4.試験手順
数字認識プログラムの試験手順を以下に示す。
MIRSを起動し、数字認識試験プログラムがあるディレクトリに移動する。
# cd /home/src/mg3_std_program/test/
数字認識試験プログラムを実行する。
# sudo ./number_test
数字認識のターゲットを60cm付近にターゲットが完全に表示されるようにセットする。
端末上に結果が表示される。数字認識のターゲットが認識できない場合、以下の項目を参考にする。
ラベリング処理画像をチェックする。
ターゲットが白くなっている場合は色の閾値の設定、ターゲットが黒くなっている場合はエッジ検出時のパラメータの設定が考えられる。
処理結果の画像をチェックする。
ターゲットがまったく表示されていない場合、ヘッダファイル中のFONT_COLORの設定、可変閾値処理の際のパラメータの設定が考えられる。
上記の項目の詳細は「
数字認識プログラムに関するデータ
」に示す。
関連文書
MIRSMG3D-IMGP-0101
---数字認識プログラム概要
MIRSMG3D-IMGP-0103
---数字認識プログラムに関するデータ
MIRSMG3D-FTST-0004
---ボール認識試験プログラム