沼津高専 電子制御工学科
MIRSMG3D モータ出力・エンコーダケーブル接続手順書
MIRSMG3D-ASSM-0002
改訂記録
版数 作成日 作成者 承認 改訂内容
A01 2011.05.16 牛丸 牛丸 初版


1. はじめに

モータ出力ケーブルと、エンコーダケーブルのハウジングへのセット方法について示す。

同じ構造のモータユニットを、左右に取り付けるため、モータ出力ケーブルと エンコーダケーブルを左右同じ様に取り付けると、(機体から見た)正転・逆転が左右で 逆になってしまう。 そのため、モータ出力ケーブルとエンコーダケーブルのハウジングへのセットを左右で変える必要がある。

2. 左モータ

左モータのモータ出力ケーブルとエンコーダケーブルは、下の写真のようにハウジングに収納する。

モータ制御ボード(左)へケーブルを取り付けた写真を以下に示す。

3. 右モータ

右モータのモータ出力ケーブルとエンコーダケーブルは、下の写真のようにハウジングに収納する。

モータ制御ボード(右)へケーブルを取り付けた写真を以下に示す。

4. モータ出力ケーブルのモータへの取り付け

モータ出力ケーブルのモータへの接続(ハンダ付け)は、赤をプラス側、白(または黒)をマイナス側とする。
モータの+、ー記号は、非常に見にくいがケーブル接続ピンのある面に記載されている。(下図参照)

モータによって、+側に白(または黒)の線、ー側に赤が付いているものがある。その場合は、付け替えること。



関連文書