3.1 全体の特徴
3.1.1 特徴
自由に上に乗っている部品とセンサの組み換えができる、プログラマブルロボットである。
また、操作は別端末のアプリ上で行うことが可能である。
3.1.2 ハードウェア
・上にのせるものは棒状のパーツを組み替えることによって自由な形にすることが可能
・また、それに合わせ自由な位置へセンサや装飾をつけられるようにすることが可能
3.1.3 ソフトウェア
・プログラムを自由に組むことが可能。多様な遊びに対応できるとともに、結果的にプログラム教育にもなる。
・遊びを変えるプログラミングは端末のアプリ上で可能に。
スタート、ストップをさせる他に、そのプログラムでどのような動きをするか大まかに表示させることが可能。
3.2 組み換え一例
組み換えの一例として、ストラックアウトと玉入れを組んだ場合のイメージ図を以下に示す。
3.3 動作シナリオ
1 ユーザーが遊びたい形にパーツを組み、欲しい位置にセンサや装飾をつける。
ユーザーがアプリ上でプログラムを制作。
2 アプリと機体をペアリング&プログラム転送
3 アプリ上でスタートボタンを押すと、転送されたプログラムに記された動きを機体がする。
4 プログラム上で決められた動きが終了するorアプリ上で停止ボタンが押されたら動作を停止