・!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">" MIRS1802-REPT-0002 MIRS1802 管理台帳へ戻る

名称 MIRS1802 社会実装報告書
番号 MIRS1802-REPT-0003

版数 最終更新日 作成 承認 改訂記事
A01 伊吹 初版

ドキュメント目次

  1. はじめに
  2. 概要
  3. 結果
  4. 所感等

1.はじめに

本ドキュメントは平成31年1月28日に長泉南小学校あさがお児童会で行った社会実装の報告書である。

2.概要

長泉南小学校あさがお児童会にて社会実装と称して小学生および児童会教員にMIRS1802を見て実際に使ってもらい、感想をもらった。最初にMIRS1802の概要紹介と目的を簡単に伝え、その後デモ走行と実演、そして感想インタビューを行った。

3.結果

小学生の意見と児童会教員の意見を以下に示す。
また、学童デモの様子をFig.1に示す。

学童デモ様子

Fig.1.学童デモ様子

3-1 小学生の意見
 ・ しゃべるところが良かった。
 ・ MIRSの中にゴミ箱もあるのが良かった。
 ・ おもしろい

3-2 児童会教員の意見
 ・ コンセプトがとてもいいと思う。
 ・ 実際に小学校で動かしたときには小学生は好奇心が強いので、十分狙い通りに小学生がごみを普段拾うようになると思う。
 ・ 将来にごみのない世の中を今の子供たちによって作られるようにできたらいいなと思う。

4.所感等

今回のデモは相手が小学生であったので遠慮のないリアルな感想がくるのでとても怖いところもあったが感想がとてもいいものばかりでほっとした。
教員の意見も前向きなものが多く実際にこのロボットが将来的に小学校に導入されたらいいなと感じた。