MIRS1802 管理台帳へ戻る

名称 MIRS1802 3Dプリンタ使い方
番号 MIRS1802-MECH-0002

版数 最終更新日 作成 承認 改訂記事
A01 宇野・望月 初版

3D プリンタ使い方(小谷先生に聞くのが最高)

[注意]チームで買ったフィラメントは、ラボのプリンタでしか使えない。

3D プリンタを使う前に

  1. Repetier-host というフリーソフトをダウンロード(設定は小谷先生に聞いた)して、 solidworks で作った 3D データを開く。
  2. それを印刷の向きや品質(0.2mm くらい)を個別に設定して拡張子 gcode で microSD カー ド(クラス 4、2GB 以上)に保存する。

[注意]3D データの寸法は 180 立方ミリメートル以内にする。

3D プリンタの使用

  1. 先の microSD カードを用意して 3D プリンタに差し込む。
  2. フィラメントの取替えは、PLA の場合、ノズルの温度を 200℃にして外す。その際、黒 っぽいファンのところを指で押さえるとロックが外れるのでその間にフィラメントを抜く。
  3. 緑の紙テープをステージのほぼ全面に貼る。一枚ずつ隣り合わせになるようにとてつも なく丁寧にやる。
  4. 差し込んだ SD カードからプリントしたい gcode のデータを選べば後は見てるだけ。
  5. プリントが終わったらヘラで完成品を取り外す。紙テープは剥がして捨てる。

以上


MIRS1802 管理台帳へ戻る