まだだ、まだ終わっていない

テスト期間でも関係ありません。こんばんは、エレキの金澤です。
MIRS発表会の後始末もひと段落ついたと思った矢先に、テストが待っている今日この頃です。

企業であろうと学会であろうと、成果を発表して終わり~ではありません。発表というアウトプットから何かしら持ち帰るものがあり、それをインプット・フィードバックすることでさらなる向上を目指していきます。これはMIRSも決して例外ではなく、とても重要なことでもあります。

私たちが次にすべきこと。それは「完了報告」です。
何を作り上げたのか。期待した状態のうち、どれくらいが達成できたのか。まとめるべき点は多いでしょう。次の世代への明確な課題も理解でき、来年度への糧ともなります。

水曜日の授業にてMIRS発表会の反響の公開が始まりました。様々な層のお客様お越しいただき、それぞれの観点から貴重なお声を聞くことができました。ありがとうございます。

まだまだMIRSは終わりません。
むしろこれからが大変かもしれません。
「まだだ!まだ終わっていない!」というやつです。

発表会お疲れさまでした!

MIRS1702の本郷です。

昨日、MIRS発表会が行われました。ご来場頂いた皆様方、本当にありがとうございます。
皆様の投票と特別審査員の方々の審査の結果、私たちMIRS1702は最優秀賞と技術賞の2つを受賞することができました!私達の班を評価して下さった方々に、感謝の意を表したいと思います。

発表会終了後に、班員と特別審査員の方で記念写真を撮らせていただきました。

この後に皆で打ち上げに行ってきました。焼き肉をお腹一杯食べられて満足でした。

反省会や作業報告書の作成がまだ残っているので、最後まできっちりやって綺麗な終わり方にしたいと思います。

皆様、本当にお疲れさまでした。

ありがとうございました!


こんばんは

MIRS1704の小川です。

MIRS発表会が終わり、帰宅して一息ついたので更新しようと思います。

今日は寒いなか本当にありがとうございました!
D4のクラスメイトはもちろん、先生方、審査員の皆様、MIRSに関わって頂いたすべの方に感謝しています。

MIRS1704としてはブログいいね賞:2位、一般投票:3位、技術賞:2位という成績でした。少しでも運搬の未来像を感じて頂けていたら幸いです。

2冠を達成した「ココバス」は素直に凄いと思います。本体の機能やプレゼン資料、特に危機管理に対して広く深く考えていて素晴らしいと思いました。
やはりPMが優秀な班は違いますね…流石です。

MG4は今年が最初の年ということで、後輩達にはこの先のMIRSの未来について期待しています。

最後に班員のみんなには本当に感謝しています。
沢山迷惑をかけたし、僕の指示等で迷走させてしまったことが沢山ありました。申し訳ないです。頼りないPMでしたが、フォローをしてもらって何とかやってこれました。ありがとう。
あと少し、事後報告等ありますがよろしくお願いします!

今日はお疲れ様でした。

本日はご来場いただきありがとうございました。

ブログいいね賞をいただきました。mirs1703の上野山です。

本日は寒い中ご来場いただきありがとうございました。技術賞、優秀賞はいただけませんでしたがとにかく無事に発表会が終わった事でほっとしています。
今日の反省や発表会の裏話、これから待っている鬼のレビューについても引き続き書いていこうと思います。

今日このブログを知ってくださって始めて見てくださる方もいるかと思います。是非過去の記事も読んでみてください。今日の発表会まで大変だったことや開発過程について書かれています。

では。今から打ち上げですのでとりあえず楽しんできます。

おはようございます!

おはようございます!

MIRS1704の小川です。

ついに当日を迎えました!!!!!

つい先程まで各班PMが集まり、MIRS発表会について意見を交わしていました!どの班も発表会に向けてプレゼンやデモ動作等、余念がありません。

本番は企業の方や、保護者、在校生、一般の方を交えての発表会となります。

普段とは違ったシチュエーションにどの班も緊張をしていますが、無事に成功することを祈っています。

お時間があれば、是非!見に来てください!!!!!

脚本家 兼 演出家


どうもこんばんはエレキの金澤です。リハーサルの後も追い込んでおります。

班員の紹介がまだ終わっていなかったことを先日知り、大変遅くなり申し訳ないです。それでは彼に〆てもらいましょう。

大トリを飾りますはこの男。このブログも彼の為と言ってもいいでしょう。3班の8割は彼による投稿です。
我が3班の演出家もとい脚本家、監督。ドキュメントを全て背負いこむ男、上野山翔太(うえのやま しょうた)君です。

彼はドキュメントマネージャー。書類の作成・プレゼン・発表会の流れを考えることが仕事です。
「俺は専門得意じゃないから、俺にもできることやるわ。ドキュメントくらいならやれそう。」
慣れないHTMLを1から勉強して涼しい顔して書類作り。製作作業に専念している私たちの代わりに、夜遅くまでプレゼンのアイデアも考えます。あのロゴを考えたのも彼。PMやTLが忙しい時、班の指揮もこなします。班の現状を誰よりも的確に把握している男の指示は確実です。
のびのびできる環境。彼が最も能力を発揮しますね。

発表会当日の演出も勿論、彼の手によるものです。
彼についてはいろいろと声がありますが、何と言われようと彼の責任感の高さ、自ら選んだことのへのは使命感は心底尊敬しています。今ある手札をどう切れば最も効果的か、その観察力・表現力は確かです。
彼の価値観世界観、あなたにとって魅力的に伝わりますように。

インフルでダウンしていても、当日しっかり間に合います!
それでは本番、頑張っていきましょう!

こんなこともやってました。

こんばんは。MIRS1703の上野山です。今日診断書を書いてもらって登校できると思っていたのですが僕の勘違いだったようです。カメラを準備して登校する気満々だったんですけどね。

このポスターはプロジェクトが始まった当初に作っていたものです。プロジェクト名が某刑事ドラマのパロディであるためポスターもそのドラマの劇場版ポスターにならって作ろうとしていました。残念ながら僕の画像編集スキルが足りないためお蔵入りとなってしまいましたがせっかくイケメンマネージャーとリーダーが撮影させてくれたので公開します。これはもうコラ画像ですね。

明日はもっとかっこよくロボットのある生活を提案させていただきます。ぜひお楽しみに!

#python による #robot 開発

こんばんは

MIRS1701、チームリーダーの鈴木です。競技会直前の更新ですが、前々からブログに書こうと思っていたネタを消費することにします。

私たちの班では、制御プログラムにPythonを用いています。理由は、コーディングが速く、多機能であるからです。ただ、プログラミングの簡単さは実行速度とトレードオフなので、高速化ツール(Cython等)を1班では使っています。

Pythonを用いることで、コーディングが速くなったり、高度な処理が簡単に書けるようにはなりましたが、MIRSMG4標準ではC言語なので、移植にかなりのコストがかかりました…

 

最後にGithubのリポジトリを公開して終わろうと思います。競技会は皆さま奮ってご参加ください。

P.S. 140字以上書くのは大変ですね

精神と時の部屋に入りたい

こんにちは、小比田です!

前日ですね!実感わかないです。

 

今の機体です。取っ手は初公開…?かな。あとこれにカバーがつきますよ〜

見た目は完成したのですがやはり中身が難しい…。原因不明の停止が多発。今日はパーツも壊れました…。

数々のピンチを乗り越え、成長した機体を明日は見せたいです!

現時点ではまだピンチですけどね!!!!!

 

楽しみだった(?)徹夜が禁止らしいので残り数時間、命削って頑張ります(宏和と柊と坂下が)。