l MIRS1705-ELEC-0003 エレクトロニクス完了報告書 MIRS1705 管理台帳へ戻る

名称 MIRS1705 エレクトロニクス完了報告書
番号 MIRS1705-ELEC-0003

版数 最終更新日 作成 承認 改訂記事
A01 2018.2.9 渡邉莉奈 初版
A02 2018.2.27 渡邉莉奈 大林先生 電磁石の評価を定量的なものに変更。

ドキュメント内目次


1.はじめに

本ドキュメントは、MIRS1705の電磁石に関する詳細設計書である。

2.製作物一覧

製作物をTable1とTable2に示す。

Table1 製作基板
基板名 図(部品面) 図(はんだ面) 完成度評価
Arduino ユニバーサル基板 Arduino ユニバーサル基板(部品面)
Arduino ユニバーサル基板(はんだ面)
アームを動作させるためのエンコーダとモータを接続するピンを追加した。モータのPWMピンとDIRピンが逆になっていたため、プログラムを変更することで改善した。
Raspberrypi ユニバーサル基板 Raspberrypi ユニバーサル基板(部品面)
Raspberrypi ユニバーサル基板(はんだ面)
リレー回路を追加するためのピンとスイッチを接続するためのピンを設置した。動作に問題はなかった。



Table2 製作物
製作物名 図(部品面) 完成度評価
電磁石 電磁石
購入した電磁石では十分な磁力を確保できていないことが判明したため、電磁石を新規作成した。
作成した電磁石は電磁石詳細設計書の通りにボルトにエナメル線を巻きつけた。
3Vで、150gを持ち上げるための十分な磁力を確保出来ていることを確認出来た。

3.テスト結果

基板名 合否 備考
電磁石 合格 実装予定の電圧(3V, 0.65A)でパネルを持ち上げるのに十分な磁力を確保出来ていることを出来た。

4.総括

エレクトロニクス班はほとんど作成するものがなく、ドキュメントやメカニクス班の手伝いをするようなことが多かった。新規作成した電磁石はアームの未完成により実際に使用することはなかった。既存の基板を使用したためエレキによるトラブルはほとんど発生しなかった。

5.詳細設計書リンク

詳細設計書(エレクトロニクス)



MIRS DATABASE