名称
MIRS1504 高専祭MIRSポスターコンペティション報告書
番号
MIRS-PRSN-0001
最終更新:2015.11.05
版数
最終更新日
作成
承認
改訂記事
A01
2015.11.05
志村 秀・鍵山 純一
初版
A02
2015.11.05
志村 秀
鈴木先生
不適切な言い回し・冗長な表現を修正
目次
はじめに
ポスター
考証
※略語解説
Micro Inteligent Robot System(MIRS)
1.はじめに
本ドキュメントは、ポスターコンペティションにおける考証をまとめたものである。
2.ポスター
以下に、展示したポスターのリンクを記す。ポスターの形式はpdfである。
MIRS1504システム提案.pdf(1.08MB)
3.考証
今回、投票総数488票の中MIRS1504は120票(24.5%)集まり、2位であった。
今回の結果を踏まえて班内で、良かった点、反省点、後輩に向けての意見を出し合い、以下のようにまとまった為、それを記す。
<良かった点>
ポスターコンペティションを通じて、自分の班のシステム開発に対する理解が深まった。
ポスター作成に関わった為、要点を理解し、発表に臨む事ができた。
どの班の発表を聞こうか悩んでいる人に積極的に声をかけて発表をする事ができた。
<反省点>
練習が不十分であり、当日の発表は開始当初の説明が不手際であった。
全ての人に同じ説明をしていたため、お客さんの年齢層、理解度を考慮した上で発表の内容を変えるべきであった。
<後輩に向けて>
お客さんはMIRSだけではなくD科自体に興味を持っている人が多いので、一方的に話すだけではなく、コミュニケーションをとりながら説明できると良い。
ポスターを遠目で見ているお客さんがかなりいるので、そのような方たちにも積極的に声をかけるべきである。
長時間説明を行うと、エアコンや環境によっては、喉がかなり痛くなる。そのため、対策をしておく事を推奨する。
遅くても前日には説明の練習をしておくべきである。
MIRS1504ドキュメント管理台帳