名称 タイマー・得点表示用ボード詳細設計書
番号 MIRS13CP-SOFT-0002

最終更新日:2014.2.14

版数 最終更新日 作成 承認 改訂記事
A01 2014.1.1 大川小鉄 初版
A02 2014.2.14 大川小鉄 出川先生 変更

目次




1.はじめに

 本ドキュメントは、タイマー・得点表示用ボードの開発詳細設計書である。


2.詳細設計

 タイマー・得点表示用ボードは、競技の残り時間をカウントする「タイマー」、現在の競技の得点を管理する「得点表示用ボード」、残りの宝の場所を表示する「マップ」によって構成される。以下に各要素の機能を示す。

2.1.タイマー

 タイマーは、競技の残り時間をリアルタイムで表示する部分、スタートボタン、犯人確保、リタイヤ、リセットボタンにより構成される。
 スタートボタンは競技の残り時間のカウントダウンをスタートするボタンで、競技開始時に押す。  犯人確保は怪盗確保時に押されるボタンで、このボタンが押されることにより、残り時間に応じたスコアが得点表示ボードに加点される。
 リタイヤはリタイヤ時に押されるボタンで、このボタンが押されることにより、リタイヤによる減点が得点表示ボードに加点される。
 リセットボタンは次の競技に移る際に押されるボタンで、このボタンが押されることにより、タイマがリセットされる。
以下に状態遷移図を示す。


2.2.得点表示用ボード

 得点表示用ボードは、得点表示部、得点入力フォーム、得点追加ボタン、クリアボタンにより構成される。
 得点表示部は、現在の競技の得点を表示する部分である。  得点入力フォームは、追加したい得点(マイナスも可能)を入力する場所である。得点追加ボタンを押すことで、得点入力フォームの値が追加される。
 クリアボタンは、得点表示部の得点を0に戻すボタンである。


2.3.マップ

 マップは競技場のマップである。下部のボタンを押すことで、番号と対応した宝の画像がマップ上に表示される。マップ上の宝はクリックすることで消すことができる。


3.ファイル構成


下記にファイル構成を示す。
timer.html … メインとなるhtmlファイル。タイマー,得点表示用ボードのjavascriptのソースもこの中に記述されている
bootstrap.js … cssフレームワークのbootstrapを使うためのjavascriptファイル
bootstrap.min.css … cssフレームワークのbootstrapを使うためのcssファイル
enchant.js … javascriptフレームワークのenchant.jsを使うためのjavascriptファイル
main.js … マップのjavascriptファイル
mirsak.png … マップに使用する画像データをまとめた画像ファイル

沼津工業高等専門学校 電子制御工学科