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名称 |
MIRS1204 バッテリー調査書 |
番号 |
MIRS1204-ELEC-0001 |
最終更新日:2012.11.16
版数 |
最終更新日 |
作成 |
承認 |
改訂記事 |
A01 |
2012.11.16 |
片山量弥 |
|
初版 |
目次
- はじめに
- バッテリーについて
- 1.はじめに
-
本ドキュメントは、MIRS1204の購入するバッテリーについて考察した文書である。
- 2.バッテリーについて
-
二次電池として以下の3種を検討する。
- ニカド電池(Ni-Cd電池)
頑丈である(過放電、長期間放置しても性能低下が少ない)
優れた大電流特性(負荷特性)をもつ
- ニッケル水素電池(Ni-MH電池)
同体積でニカド電池の2倍程度の高容量化を実現している。
発生電圧は1.2Vで、ニカド電池と同等
- リチウムイオン電池(Li-ion電池)
500回以上の充放電に耐え、長期間使用することができる
満充電状態で保存すると急激に劣化し、充電容量が大幅に減る。
極端な過充電や過放電により電極が不安定な状態になり激しく発熱するため
破裂したり発火したりする危険性がある
今回はタミヤ製のニカド電池を購入することとする。
理由は以下の通りである。
- リチウムイオン電池は破裂・発火の危険性がある
- ニッケル水素電池はニカド電池よりも大容量であるが、競技において容量が足りなくなることは考えにくい
- ニカド電池の方がニッケル水素電池よりもモーター用の電源として適しているといわれている
具体的には、「タミヤ7.2VレーシングパックRC2400SPザップドタイプ」を購入する。
沼津工業高等専門学校 電子制御工学科