名称 MIRS1105 システム開発計画書
番号 MIRS1105-PLAN-0003

版数 最終更新日 作成 承認 改訂記事
A01 2011.7.8 関篤志 片山晃次郎 NULL 初版
A02 2011.7.15 関篤志 片山晃次郎 --- 誤字の訂正、並列動作の検討の変更、テスト仕様の変更、開発行程表の変更

目次

1. 行動戦略

仕掛けを確実に突破し、確実に得点を稼ぐことを目標とする。DBでの数字認識から各種仕掛けへ進む際に、難易度の低い仕掛けの優先度を高くする。



2. 動作仕様

 全体動作レベルのフローチャートを以下に示す。


 並列動作の検討


 超音波センサを用いた距離測定、及び白線の探知をしながら走行する。





 状態遷移図




 ・停止中 :  電源OFF、何もしていない状態。

 ・起動中 :  電源ONした直後、初期設定を行う。

 ・走行中 :  DBを探しながら、通路走行をする。

 ・画像認識中 :  USBカメラによってDBの数字を認識する。

 ・仕掛け攻略中 :  あらかじめ設定した優先順序によって、仕掛けへ進み攻略する。



3. 機能定義

動作実現の為、以下のような単体機能を定義する。

 ・数字認識

  DBの数字を認識し、難易度が低い方の仕掛けをクリアする。

 ・正対補正

  DBの数字を認識するために、USBカメラがDBへ距離60cm程度の位置で正対した状態になる。

 ・平行補正

  機体の横幅がおよそ40cmなのに対し、コースの幅が50cmと狭い。その為、コースの中心を通りかつ壁と平行に走行が必要となる。この機能ではそれを実現する。

 ・各種仕掛けのクリア

  扉・鍵、ロータリー、小部屋といった仕掛けを確実に突破する。



4. テスト仕様

  4.1 定義した各種機能のテスト

 ●数字認識

  ・認識率について

   50回数字を認識し、かつ認識率が90%以上である。

  ・認識速度について

   20秒以内に数字を認識する。

 ●正対補正

  ・補正の精度について
   正対補正完了後の機体準線と白線との角度差が5°以内である。

   正対補正完了後のカメラとDBの距離が55cm〜65cmの間である。

  ・補正完了までの時間について

   10秒以内に正対補正を終え、機体が静止する。

 ●平行補正

  幅50cm,距離5mの直線を壁に接触せずに走行できる。

 4.2 総合テスト

 以上の各種テストが完了した後、これらの機能を組み合わせて総合的な試験を行う。

 ・正対補正後の処理

  正対補正によって、DBとUSBカメラとの位置と向きが適切になった後、数字認識へ移りその数字認識は正常に行われる。

 ・数字認識後の処理

  DBの数字を認識し、優先度の高い仕掛けへ向けて機体が走行する。

 ・全体の動作

  標準機をスタート地点からスタートさせ、コースをクリアできる。



5. 開発計画

以下に開発行程表を示す。







沼津工業高等専門学校 電子制御工学科