名称 MIRS1105 システム基本設計書
番号 MIRS1105-DSGN-0002

最終更新日:2011.12.09

版数 更新日 作成 承認 改訂記事
A01 2011.11.11 高木亮太朗 高木亮太朗 初版
A02 2011.11.18 片山晃次郎 高木亮太朗 詳細な記述の掲載
A03 2011.12.09 片山晃次郎 高木亮太朗 レビューを受けての改訂


目次
  1. 本ドキュメントについて
  2. 概要
  3. システム要件
  4. システム方針
  5. システム構成
  6. 外観図
  7. 購入物品
  8. 開発スケジュール

  1. 本ドキュメントについて

    本ドキュメントはMIRS1105の基本設計に関するものである。
  2. 概要

     1月末のMIRS競技会に向け、以下の要件を満たすMIRS1105を製作する。 そのための方針を以下に列挙し、各部の詳細設計の概要とする。
    MIRS1105全体の開発方針として、以下の2点を挙げる。
    1. 競技全体を通して、安定した走行ができる。
    2. 開発効率が良く、班員全員が各部の開発に携わることができる。
     昨年、一昨年のMIRS競技会を見る限りでは、画像処理などの諸要件以前の問題として 正確な直進・旋回ができないことが挙げられる。
     これを解決できない限りMIRSのオリジナリティなどは考えられない。 そのため、まず第一に駆動系(モータ・ロータリーエンコーダ・MCB)を最適化し、 通路の走行中・仕掛けの攻略中を通して安定した走行を実現できることを目的とした。
     また、電子制御工学科という学科の特性、MIRSという授業の特性・目的から考えれば、 チームの全員がメカニック・エレキ・ソフトウェアのすべてにかかわることが望ましい。
     そのため、班員全員が一見して理解できるような簡潔明瞭でクリアーな エレキ・ソフトウェアを実現することを目的とした。
  3. システム要件

     上記の目的を果たすために、システムには以下のことが必要になる。
  4. システム方針

     上記の要件を果たすために、以下の内容をシステムに取り入れる。
  5. システム構成

     上記の方針を踏まえ、下図のようにシステム全体を構成する。

  6. 外観図

    外観図

    正面図

    上面図

    側面図

  7. 購入物品

     上記のシステムの実現のため、下表の各物品を購入する。

     ただし、ボールキャスター支持のための圧縮コイルバネは片山が私的に所持しているものをテストし、使用に耐えないと判断された場合検討・購入するものとする。
  8. 開発スケジュール

     1月末のMIRS競技会に向け、下表のスケジュールで開発を行う。

MIRS1105トップページへ