名称 MIRS10CP DB詳細解説
番号 MIRS10CP-ELEM-0001

最終更新日:2011.1.31

版数 更新日 作成 承認 改訂記事
A01 2011.1.31 土屋 初版


1.新要素十字路追加に当たって

MIRS競技会2010では新要素として「十字路」を追加しました。
また、BDの数字の数を4つとしました。
それにあたり、T字路でのDB、十字路でのDBの詳細について解説したいと思います。
仕掛けの対応表については以下のとおりです。

2.T字路について

T字路のDBでは左上の数字が左側にある仕掛けの情報をあらわし、右上の情報が右側にある仕掛けの情報をあらわします。
また下段の数字は左右のゴールまでの距離情報を表します。

距離情報とはゴールまでのマスの数を基準としており、遠ければ0、近ければ9となります。
つまりT字路の距離情報は必ず0、9両方の数字を使うということになります。

使用例

ex 仕掛け 意味
4 4:鍵,5:ゴール 右には鍵、左(鍵を攻略後)にはゴールがあります。
1 1:T字路,6:十字路 右にはT字路、左には十字路があります。左のコースの方がゴールに近いです。
2 5:ゴール,7:行止り 右は行止り、左にはゴールがあります。左のコースの方がゴールに近いです。
3 3:ロータリー,4:鍵 右(鍵を攻略後)にはロータリー,左には鍵があります。

※ 4:鍵や7:行止りなどの仕掛けの距離情報は表示できないので、それらと対になっている番号の方に9:ゴールから近いという情報を載せる。

3.十字路について

十字路についての数字の割当は同じです。
ただし、十字路では右上にのれん左上にのれん通過後にある仕掛けの情報を載せ、下段には十字路の3つのコースのうち、どのコースがもっとも近いかを示します。



使用例
ここでは実際の十字路をイメージしたBDを例としてあげる

course 仕掛け 意味
a 5:ゴール,8:のれん のれん通過後、ゴールがあります。
b 7:行き止まり,8:のれん のれん通過後、行き止まりです。
c 3:ロータリー,8:のれん のれん通過後、ロータリーがあります。




※ また上図のようにのれんではなく、行止りという場合も存在する。この場合以下の用になります。
course 仕掛け 意味
a 5:ゴール,8:のれん のれん通過後、ゴールがあります。
b 7:行き止まり,0:null ここはのれんはなく、ただの行き止まりです。
c 3:ロータリー,8:のれん のれん通過後、ロータリーがあります。

このように十字路の場合、3つのうち1つのコースのみに距離情報が含まれている。つまり、3つのコースのうち一番ゴールに近いものを示します。
これより、2番目に近いコース等は示しません。



沼津工業高等専門学校 電子制御工学科