名称
MIRS1003 段差をスムーズに乗り越える機構について
番号
MIRS1003-TECH-0002
最終更新日:2010.11.19
版数
更新日
作成
承認
改訂記事
A01
2010.11.19
蒔田大嗣
斎藤 秀人
初版
目次
目的
概要
考察
目的
このドキュメントの目的は、段差での衝撃によるOSが飛ぶ、配線の断線等を防ぐ「トレーラーシステム」についての記述である。
概要
下段シャーシを2枚の特殊な形のアルミ板で構成し、2枚の板を蝶番で連結する
図1 下段シャーシ1
図2 下段シャーシ2
メリットとしては、
段差でのショックを和らげる
段差の攻略を簡単にする
OSが飛ぶことを防ぐ
断線を防ぐ
などが望める。
考察
素材、機構、問題点の3つについて考察を行う。
素材
特殊な形のため、細い部分ができてしまい折れる恐れがあり、それを防ぐために板厚3mmのジュラルミンを使用した。
荷重が多くかかる蝶番は(mm×mm)の鉄を使用。
2枚の接触を防ぐために各々の長さを正確に造る必要があり、M科に切り出しを要請した。
機構
段差を乗り越える際、サスペンション使用時より機体が安定しておりOSがとぶ確率が低くなった。
タイヤが浮き、空回りすることがない。
図3 試作品の写真1
図4 試作品の写真2
問題点
90度回転の際、毎回違う微妙な誤差が出てしまう恐れがある。
シャーシの強度が足りないかもしれない。
関連文書
下段シャーシ分割案について
下段シャーシ製造仕様書
沼津工業高等専門学校 電子制御工学科