名称

MIRS0904 各種コネクタ配置変更設計仕様書

番号

MIRS0904-MECH-0007


改訂記録
版数 作成日 作成者 承認 改訂内容
A01 2010.3.2 川名 杉崎 初版

目次

1. 本ドキュメントについて
2. 背景
3. コンセプト
4. 設計図

1. 本ドキュメントについて

    本ドキュメントは上段シャーシのMIRSの持つ各種コネクタの配置変更の設計仕様書である。

2. 背景

    超音波センサをMIRSに装備し本競技に望む場合、超音波センサ素子の感知範囲は素子より200mm〜1000mmほどとなっている。
    従って感知範囲外となる200mm以下を何らかの方法で稼がなければならない。
    そこで私たちMIRSは、超音波センサをMIRS上段シャーシの中心部に配置することでその問題を解決しようとした。
    しかし、MIRS標準機では各種コネクタが上段シャーシのラックの側面に向いて配置されており、超音波センサの精度に支障をきたす可能性があった。

3. コンセプト

    各種コネクタをMIRS進行方向に対して全てラック後方に全て集める。

4. 概略図

    コネクタ取り付け板2に関しては、USBコネクタのあった取り付け板にシリアル通信コネクタを一つ追加する形とし、別に設計・製作した。
    またコネクタ取り付け板3については取り外し、PS2マウス・キーボードコネクタ、イーサネットコネクタは適時空いたスペースに収納するものとする。 本設計に関して仕様変更のあったコネクタ取り付け板2及びラックについては別ページにて仕様を説明する。

Fig.1 上面図



Fig.2 後方図

関連文書