沼津高専 電子制御工学科
MIRS0703プロペラ制御ボード製造仕様書
MIRS0703-ELEC-0003
改訂記録
版数 作成日 作成者 承認 改訂内容
A01 2007.10.26 天羽・小林・中島・清水 中島 初版
B01 2008.2.18 天羽・小林・中島 中島 回路図の変更。使用部品表の変更。これによりB版へ移行。


目次








1.本ドキュメントについて

このドキュメントは、MIRS0703エレクトロニクスのプロペラ制御ボードの製造および試験方法を示すためのものである。


2.製造方法

この項では、プロペラ制御ボードの製造方法について述べる。



2.1.概略
MIRS0703では、ポスト探索・距離測定のためにプロペラを用いるが、そのための制御基盤を設計・製作する。


2.2.製作手順・方法
ボード実装図(回路図)をfig.1に示す。




・部品表と実装図を見ながら、背の低い部品から順番に基盤に取り付けはんだ付けしていく。
・製作には、半田ごて、はんだ、はんだ吸い取り線の工具を用いる。


2.3.CAD図面
基盤は、回路図を元にユニバーサル基盤を用いて製作した為、
CAD図面は制作していない。
2.4.使用部品
ボードを製作するにあたり使用する部品を次の表.1に示す。





3.試験方法

この項では、製作したボードの試験方法について述べる。


3.1.部品配置チェック
部品実装図を見て、部品の配置配置が正しいかを確認する。(ICの向きに特に注意する。)
部品配置が間違っていた場合、部品を一旦はずし、正しい配置に修正する。


3.2.導通チェック
最初に、導通チェックを行う。
実装図(回路図)見て、各部品同士がつながるべき線がつながっているかをテスターで調べる。
調べる際には、テスターの先をはんだにつけるのではない、各部品の足に当てるようにする。

次に、非道通チェックを行う。
パターン間の非導通試験をすべてにおいて行うことが望ましい。
電源とグランドが短絡していないことを必ず確認する。

導通するべきところが導通していなかったり、導通するべきではないところが導通していたりした場合、
実装図を参考に、適切に修正を行う。
電源とグランドが短絡していた場合は、絶対に電源を供給していはならない。
目視とテスターにより丹念に原因を調べていく。


3.3.動作試験
製作したボードが、MIRS0703と接続した状態で正常に動作するかを確認する。

基盤、7.2Vバッテリー、テスター、モーター、MIRS0703本体を用意する。

基盤にモーターをつなぎ、MIRS0703本体へと接続する。
テストプログラムをMIRS0703上で実行し、正常に動作することを確認する。






関連文書