沼津高専 電子制御工学科

統合試験仕様書

MIRS0504-TEST-0003

改訂記録

版数

作成日

作成者

承認

改訂内容

A01

2005.11.11

小池

大木

初版

A02

2005.11.11

小池

大木

ドライバのテストプログラムを載せ、ダウンロードが可能に

A03

2005.11.25

小池

大木

白線センサの記述を改正

A04

2005.12.16

小池

大木

モジュール試験の概要を大幅に変更

1.はじめに

このドキュメントは、MIRSを構成する各要素およびそれらを統合したシステムの、試験の内容、手順、合否基準等を記述するものである。

2.試験器具

·  MIRS本体

·  キーボード

·  PCディスプレイ

·  コード付き赤外線発生装置

·  メジャー

·  分度器

·  競技場

·  定規

·  外形試験用紙(32cm*32cm

3. 試験内容

·  機構試験

·  各センサ・駆動部の機能試験

·  モジュール機能試験

4.試験手順・合否基準

·  機構試験

·         競技規定内の寸法であるかの確認
MIRS
の外形が底面の一辺が32cmの正方形内に納まるかどうか試験する。

·         機構部がなめらかに動くかの確認
蝶番等の機構部がなめらかに動作するか試験する。

·  各センサ・駆動部の機能試験

試験手順は標準機動作試験手順書に従って行う。

·         合否基準

各センサ 

o        超音波センサ
全ての超音波センサで、誤差が±5cm以内であること。

o        ロータリーエンコーダ
左右のエンコーダで、タイヤを±10回転させたときの誤差が±36°以内であること。

o        赤外線センサ
赤外線コードが正しく検出できること。

テストプログラム:irs_code_test.c

o        白線センサ
全ての白線センサが、ポストの黒ラベルを検知した時にONになり、黒ラベルを検知しなかった時にOFFになること。また、コードが判別できること。

テストプログラム:irs_ts_ws_test.c

o        電子コンパス

方角によって正しい値が帰ること。

駆動部

o        直進走行
距離に関しては、どの距離でも誤差が±5cmの範囲内で停止できること。
直進からのずれは、どの距離でも誤差が±5cm/mの範囲内であること。

o        自己回転
中心位置のずれに関しては、360°回転させたときに、ずれが1cm以内であること。
角度に関しては、誤差が±5°/360°以内であること。

o        アーム

アームが伸びたとき15cm以上になること・スイッチを押すこと・スイッチを押した後戻ること

o        回転
回転半径に関しては、半径を20cmに指定して360°回転させたときに、半径のずれが2cm以内であること。
回転角度に関しては、誤差が±15°/360°以内であること。

※合否基準に満たない場合について、センサ類についてはそれ自体を修理・交換し、走行精度についてはパラメータを改善する。

·  モジュール機能試験

チームで作成したモジュールについて試験を行う。

     初期位置決定モード1

Ø         試験手順first_post_searchを単体で実行する

Ø         動作概要MIRS初期化の後、左右に90度回転を始め、一番近いポストを探し、接近する。それを基準ポストとする基準ポストまでの移動・座標情報は記録しておく

Ø         合否基準90度回転誤差±5度・一番近いポストへの接近・ポスト接近がポスト15cm前に接近し、その誤差が±3cmとする。

     ポスト探索モード

Ø         試験手順self_post_searchを単体で実行する

Ø         動作概要:基準ポストを軸に回転し、基準ポスト以外の全てのポストを発見する。発見できた場合はポスト確認モードへ移行する。発見できなかった場合は、初期位置決定モード1-2に移行する

Ø         合否基準 1周周回した時の誤差が±5度・4つ全てのポストの番号を確認する

     初期位置決定モード2

Ø         試験手順first_search2を単体で実行する

Ø         動作概要一度目の基準ポストから全てのポストの発見・移動に失敗した時、別のポストを探し、再び基準ポストとする

Ø         合否基準:一番近いポストに接近・ポスト接近がポストから15cmの場所で、誤差が±3cmとする。

     ポスト移動モード

Ø         試験手順post_moveを単体で実行する

Ø         動作概要:記憶した角度データから、基準ポストを周回している体制から90度旋回して目標ポストに対して正対し、正対補正をしながら、ポストからの一定の距離まで接近する。

Ø         合否基準:最初から最後まで終わった時点で一周し、誤差が±5度・4つ全てのポスト15cm前に接近し、その誤差が±3cmとする。

     獲得処理モード

Ø         試験手順post_ getを単体で実行する

Ø         動作概要:ポストからの赤外線を認識するまで、ポストを周回する。獲得前にポストNoを記録し、ポストを獲得。その後アームを伸ばし、先のタッチセンサが反応したら戻す。その後帰還モードに移行

Ø         合否基準:スイッチに来たところで静止すること・獲得する場合のみアーム動作に移ること・アームでポストを獲得すること

 

·         試験手順
作成した各モジュールを単体で動作させ、以下に挙げる動作確認手順に倣って動作を確認する。動作させる際には、動作確認用テストプログラムをつくり、作業を行う。

·         動作確認手順
各モードについて所定の動作を行うか確認する。

·         合否基準
ミスすることなく所定の動作を行えば合格とする。


関連ドキュメント